土地の有効活用①

北陸不動産売却,買取コンシェルジュを閲覧頂きましてありがとうございます。

秋のシーズンになり涼しい季節になってきましたね。

本日は、土地の有効活用についてお話させて頂きます。

北陸不動産売却,買取コンシェルジュでは土地を売却・査定するだけでなく有効活用の提案も行っております。

今回は内容の一部をご紹介させて頂こうと思います。

さて土地の有効活用ですが、場所により活用方法が異なります。

まずは市内の中心地に関しては(駅が近くにある土地)沢山の活用方法があります。一部紹介させて頂きます。

1.コインパーキングとして活用する。土地をお持ちの場合は意外と収益が出ます。管理やメンテナンスもお任せでわずらわしさがありません。機械等の設置費用がかかるタイプと借地形式で0負担タイプがあります。設置費用がかかるほうが、高収益です。

2.借地で貸す。事業用の借地として貸す。固定資産税の3-5倍が相場です。何もせずただお金が入ってきます。ただし30年間の縛りが出来るので、その間に売却する場合は収益土地としてのみ売買出来ます。

3.アパートやマンションを建てる。多額の借金をして収益マンション,アパート,事務所,店舗を建てます。ハイリスク・ハイリターンです。入居状況によって収支が大幅に変動します。建築時のコスト制限が非常に重要になります。上手くいけばその収益だけで生活することも可能です。

4.月極駐車場として活用する。安定しますが、収益は非常に少ないです。とりあえずの場合に行います。

以上です。

今回は市内中心地の土地有効活用いついてお話させて頂きました。

これからも北陸不動産売却,買取コンシェルジュをよろしくお願い致します。是非一度お問い合わせ下さい。