「不動産の売却を検討している!」
「不動産の査定時に確認すべきポイントを教えてほしい!」
不動産を売却する場合、不動産の価値を知るためにも、査定を行います。
では、不動産の査定を依頼する際、どのようなことを確認すればいいのでしょうか。
そこで今回は、不動産査定時に確認すべきポイントについてご紹介します。

□不動産の査定時に確認すべきポイント

ここでは、不動産の査定時に確認すべきポイントを3つご紹介します。

*必要な書類があるか

まず、必要な書類があるか確認してください。
不動産の査定時には、さまざまな書類を用意する必要があります。
書類は、査定の正確な結果につながりやすいので、査定を依頼したら、事前に用意しておきましょう。

*修繕の必要性

2つ目のポイントは、修繕の必要性があるかを確認することです。

長期間使用している不動産だと、劣化している部分もあるでしょう。
そういった部分は、修繕する必要があります。
そして、不動産の査定の際には、劣化した部分の状況を、不動産業者に伝えなければいけません。

ここで、修繕の必要性を伝えておかないと、将来的に、トラブルに発展してしまう可能性もあります。

*土地の境界線

3つ目は、土地の境界線を把握しておくことです。
不動産の売買において、境界線に関して、トラブルが起きやすいというデータがあります。

不動産の境界線を調べるには、時間がかかるので、なるべく早めに、作業を進めておきましょう。

また、境界線に関して、問題となる可能性が高い部分があるのかを確認するためにも、土地の境界線を調べておきましょう。

□不動産を高く売るコツ

不動産を売却する場合、できるだけ高く売りたいと思いますよね。
最後に、不動産を高く売るコツについて見ていきましょう。
不動産を、なるべく高く売るためには、不動産の査定時に、自分の意見を主張することが重要です。

不動産の査定は、業者に任せておけばいいと思う方も多いですが、査定では、業者が売りやすい価格に設定されやすいです。
そのため、不動産を高く売りたいという方は、あらかじめ、具体的な金額を提示しておくのがいいでしょう。
そうすることで、業者も提示した金額に合わせて、査定してくれるので、高値で売りやすいです。
そして、具体的な金額を提示するのであれば、周辺の相場を調べておきましょう。

□まとめ

今回は、不動産査定時に確認すべきポイントについてご紹介しました。
不動産査定時に、どのようなポイントを確認するのか、知っていただけましたか。
インターネットの情報だけでは、不安があるという方は、ぜひ、当社の専門家にお任せください。
当社では、不動産売却に関するご相談を承っております。

事例 当社の売却実績はこちら