「家を売却する際に、どのような税金がかかるのか知りたい!」
「家の売却にかかる税金を節税する方法はあるの?」
家の売却を検討されている方は、必要な税金も気になりますよね。
実は、家を売却する際の税金を節税する方法もあります。
そこで今回は、家の売却に必要な税金と、節税の方法についてご紹介します。

□家を売却する際に必要な税金

家を売却する際にも、消費税や、所得税、住民税など、さまざまな税金がかかります。
その中で、家を売却する際には、譲渡所得税がかかる場合があるのをご存じでしょうか。
譲渡所得税は、家の売主に課せられる税金です。

譲渡所得税を計算するには、まず、家を売却した際に得られた利益が必要です。
そして、その利益から、特例や特別控除を除き、最終的な利益を算出しましょう。

最後に、その金額に税率をかけることで、譲渡所得税の金額が算出できます。

□税金を節税する方法

家を売却する際には、さまざまな税金がかかります。
ただ、多額の税金を支払うのは、損した気分になりますよね。
そこで次は、そういった税金を節税する方法をご紹介します。

*3000万円の特別控除

先ほど、譲渡所得税の計算の中でもご紹介しましたが、家を売却する際には、特別控除と言うものが設けられています。
これは、特定の条件を満たすことで、税金の対象にならないというものです。

そして、家を売却する際の特別控除として、3000万円以内の譲渡所得であれば、税金を支払う必要がないというものがあります。

*軽減税率の特例

また、家の所得期間によって、税率を軽減してもらえるシステムもあります。
例えば、所得期間が10年を超える家を売却した場合、税率は、所得税と住民税を含めても14.21パーセントです。
通常の税率は、20パーセントを越えているので、かなりの税金を節税できます。

*買換え・交換の特例

家を買換えたり、交換したりする場合も、節税が可能です。
例えば、家を買換えて、譲渡所得より買換えた際の資産の方が高い場合、所得がなかったものとみなされ、税金を支払う義務はなくなります。
そして、交換の場合は、譲渡所得の一部のみに課税されます。

このように、家を売却する際には、いくつかの節税方法があります。
家を売却するなら、できるだけ節税することを目指しましょう。

□まとめ

今回は、家の売却に必要な税金と、節税の方法についてご紹介しました。
家を売却する際に、必要な税金は、あらかじめ、詳しく確認しておきましょう。
家の売却に関して、専門家の意見が聞きたいという方は、ぜひ、当社にお問い合わせください。
皆様からのお問い合わせをお待ちしております。

事例 当社の売却実績はこちら