「家を売却するうえで、全体の流れを知っておきたい!」
「家は、どのくらいの価格で売ればいいの?」
家を売却しようとお考えの方は、家を売却する流れを理解しておく必要があります。
そこで今回は、家を売却する際の流れに加えて、家の価格を決める際のポイントについてもご紹介します。

□家を売却する際の流れ

では、早速、家を売却する際の流れを確認しましょう。
ここでは、家を売却する際の流れを、順番ごとにご紹介します。

*まずは査定・媒介契約をしよう

家を売るとなると、まず、家の査定をしてもらう必要があります。
査定では、家がどのくらいの価格で売れるのかを判断してもらえます。
家の査定自体は、無料で実施しているので、気軽に申し込んでみましょう。

そして、査定が終われば、業者と媒介契約を結びます。
この契約は、自分が業者に家の売却を依頼するという内容です。

*売却活動・交渉について解説

媒介契約が済めば、家の売却活動を始めましょう。
売却活動では、業者のサイトや、広告によって、家について知ってもらう活動です。
そして、家に興味があるから、家の見学を申し込まれたら、その方の接客も行います。

売却活動に関しては、不動産業者が行うので、依頼主が行動する必要はありません。
そして、売却活動の結果が悪い場合は、価格の見直しなどが行われます。

*最後に行われる契約・引き渡し

家を購入する方が確定すれば、申込後に、売買契約に移ります。
売買契約が済むと、家の売主は、2つの手続きを行う必要があります。

それは、抵当権抹消の手続きと、引っ越し手続きです。
これらの手続きは、家を売却する際に、必要な手続きですので、忘れずに行いましょう。
そして、これらの手続きが完了すれば、家を買主に引き渡します。

□家の価格を決める際のポイント

家を売却するとなると、家の価格をいくらにしたらいいのか悩みますよね。
そういった方のために、家の価格を決める際のポイントをご紹介します。

家の価格を決める際のポイントは、地域の相場を確認することです。
必ず、相場に合わせないといけないというルールはありませんが、1つのデータとして、地域の相場を参考にしましょう。

周辺の相場と比べて、価格が高すぎてしまうと、売却しにくい可能性が高いです。

□まとめ

今回は、家を売却する際の流れに加えて、家の価格を決める際のポイントについてご紹介しました。
家を売却する流れを、ある程度は、把握していただけたでしょうか。
家を売却する流れについて、さらに、詳細を知りたいという方は、ぜひ、当社にお問い合わせください。
当社の専門家が、皆様をサポートいたします。

事例 当社の売却実績はこちら