「不動産を売却する時期について悩んでいる!」
「不動産を売却するタイミングについて紹介してほしい!」
不動産を売却する場合、タイミングはとても重要な要素です。
ただ、どのタイミングで売却すればいいか悩みますよね。
そこで今回は、不動産を売却するタイミングについてご紹介します。

□不動産を売却するタイミングについて

不動産を売却する場合、3つのタイミングから考えるのがいいと言われています。
そこで、まずは、不動産売却における3つのタイミングについて見ていきましょう。

*季節によるタイミング

1つ目は、季節によるタイミングです。

季節も、不動産売却において、重要なタイミングの1つです。
実は、不動産が売れやすい時期があるのをご存じでしょうか。

それは、2~3月です。
2~3月は、引っ越しをされる方も多く、居住用の財産が高く売れる傾向にあります。
逆に、新生活が始まる4月には、売れにくいです。

*築年数によるタイミング

2つ目は、築年数によるタイミングです。

不動産を売却する場合、築年数によって、売れやすさが異なります。
例えば、一戸建てを売却する場合、築年数が15年までの物件は売れやすいでしょう。

しかし、築年数が15年をこえていくと、売れにくいです。
このように、築年数が増えることで、売れにくい状況になってしまうので、注意しておきましょう。

*修繕履歴によるタイミング

3つ目は、修繕履歴によるタイミングです。

不動産を購入される方は、不動産の価格よりも、修繕履歴を気にしている方が多いです。
そのため、修繕履歴から、タイミングを考えるのもいいでしょう。

たとえ、築年数がたっていたとしても、修繕した直後は、売れやすいというデータがあります。

□不動産売却の最善のタイミングを知るには

不動産を売却するうえで、最善のタイミングで売りたいと思うのは当然のことです。
最後に、最善のタイミングを知るためのポイントを見ていきましょう。

最善のタイミングを知るには、不動産の価値を調べるとともに、買い手の情報を集めることが重要です。

特に、買い手の情報を集めることで、買い手が何を求めているのかを知ることができます。
そうなると、不動産の売り方にも、工夫できるでしょう。

□まとめ

今回は、不動産を売却するタイミングについてご紹介しました。
不動産を売却する場合、タイミングをしっかりと考えましょう。
不動産の売却に関して、ご不明な点がございましたら、いつでも、当社にお問い合わせください。
当社では、不動産売却に関するご相談を、随時受け付けております。

事例 当社の売却実績はこちら