土地の売却をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、売却する「タイミング」です。
せっかく土地を売るなら、売れやすい時期の方が良いですよね。
そこで今回は、土地売却のタイミングについて詳しく解説します。
これから土地の売却をしようとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

□土地を売却するのにかかる時間は?

土地を売却するためには、土地の査定期間と、売り出してから買い手が見つかるまでの期間を合わせた時間がかかります。

まず、土地を売却するには「いくらで売れるのか」を明確にするための査定を行います。
不動産会社は、その土地の近くの交通量や、利便性、日当たりといったさまざまな条件をチェックします。
そのため、土地の条件面は売却する上でとても重要な要素と言えるでしょう。
そして、これらの要素と売る側の希望価格を合わせることで売却価格を決めていきます。

建物付きの土地の場合は、建物のチェックも必要なため時間がかかりますが、土地だけの査定であればそれほど時間はかからないでしょう。

土地の査定が終わった後はいよいよ売り出しです。
売り出してから買い手が見つかるまでには、どのくらいの時間がかかるのでしょうか。

買い手には、さまざまなニーズがあります。
そのため、買い手によって売却までにかかる時間は変わってきます。
一般的には、不動産を売却するのにかかる平均期間は、依頼してから引き渡しまでを含めて、約3カ月から6カ月です。

□土地を売るのはいつがいいの?

次に、土地が売れやすい時期についてご紹介します。

*土地が売れやすい時期とは

一般的に、土地が売れやすいと言われているのは1月から3月です。
その理由として、1月から3月は進学や転勤によって引っ越しする方が多く、不動産のニーズが高まるからです。
しかし、反対に引っ越しシーズンが過ぎた5月から7月は引っ越しをする方が少ないため、あまりオススメではありません。

*季節の影響はどのくらいあるのか

よく不動産が売れやすいといわれるのが、1月から3月、9月から11月といった春先や秋口です。
しかし、インターネットが普及している現在では、いつでも物件情報が簡単に手に入るため季節による影響は少なくなっています。
そのため、季節に加えて需要と供給のバランスといった情報をこまめにチェックすることも大切です。

□まとめ

今回は、土地を売却するタイミングについてご紹介しました。
土地の売却をする際は、売却できるまでにかかる時間や、売れやすい時期を知っておくことが大切です。
満足のいく売却ができるよう、ぜひこの記事の内容を参考にしてみてください。

事例 当社の売却実績はこちら