「空き家を売却したいけど、田舎にあるから売れない」
「田舎にある不動産は売れにくそう」
このようにお悩みの方はいらっしゃいませんか。
実は田舎だからこそ可能な売却方法もあるのです。
そこで今回は、田舎の空き家を売るポイントをご紹介します。

□田舎の家を売るには?

田舎の家を売るには、田舎だからこそできる2つの方法があります。
どのような方法があるのかそれぞれ見ていきましょう。

まずは、近隣の方に相談することです。
これは言い換えると、近所の方に家の購入をもちかけるという意味です。
その理由は、近所の方は売却しようとしている家の周りの「環境」に慣れているからです。

そもそも田舎の家が都市部の家に比べて売れにくいのは、スーパーや病院といった施設までが遠いことが理由として挙げられるでしょう。
また、交通面では電車の本数が少ないといった環境の不便さを嫌がっている方も多いかもしれません。
その分、近隣の方は生活環境があまり変わらないため、家の購入をもちかけてみるのがオススメです。

2つ目は、優良な不動産会社に仲介を依頼することです。
田舎で家を売る際は、都市部で家を売るのと同じく不動産会社に仲介を依頼するケースが一般的です。
しかし、田舎では都市部と違って不動産売買の成約事例が少ないため、売却に対して不安な方も多いでしょう。
そのため、不動産選びが非常に重要になります。
不動産会社を選ぶ際は、特に最近の成約事例があるかをよく調べて、周辺で成約事例と実績が豊富な業者に注目しましょう。

□田舎の家を売却する時に意識するポイントとは?

田舎の家を売却する際に意識すべきポイントを2つご紹介します。

*管理を徹底する

自然豊かな田舎の物件は買い手からすると、雑草が伸びたままというようなイメージがどうしても付きやすいです。
たしかに田舎の不動産は管理が難しいですが、だからこそ、その中で管理が徹底的に行われた物件は、売却期間が短い特徴があります。

*売り手も積極的に行動する

地方の地域と都市部では平均地価が約100万円から1000万円以上の差があります。
それによって、不動産業者もモチベーションが下がりやすいでしょう。
そのため、売り手自身が積極的に買い手を探すことも売却を早めるための重要なポイントです。

□まとめ

今回は、田舎の空き家を売る際のポイントをご紹介しました。
田舎だからという理由で売却を諦めていた方は、この記事を参考に売却を考え直してみてはいかがでしょうか。

事例 当社の売却実績はこちら