家を売却するとき、できるだけ後悔することなく終えたいですよね。
しかし、多くの方にとって家の売却経験は初めてであるため、後悔なしで終えられる方は少ないです。
そこで今回は、家の売却における後悔事例と後悔しない方法を紹介します。

 

□家の売却に関する後悔事例について

最初に、これまでどういった後悔が見られたのかについて紹介します。

まずは、相場よりも安く売ったことです。
もっと高く売れるはずの物件を安く売ってしまい後悔する人は多いです。
この原因としては、値下げ交渉に素直に応じたことや売れるタイミングを逃したことが考えられるでしょう。
全国の相場ではなく、近隣の相場と比較しながら価格設定をしましょう。

続いては、不動産会社選びに失敗したことです。
不動産を売却するときには不動産会社を仲介して売る方が多いと思いますが、この不動産会社選びは大切です。
なぜなら、買主探しや価格交渉、販売活動などは不動産会社が売主に代わって行うからです。
査定額だけで判断するのではなく、営業活動内容やこれまでの実績を調べてから決めましょう。

 

□後悔しない方法について

次に後悔しない方法を3つ紹介します。

 

*売却理由を明確にする

多くの買主は売却理由を聞いてきます。
このときに明確に答えられない場合、老後のための引っ越しや転勤に伴う引っ越しといったポジティブな理由なのに、騒音や住宅の欠陥といったネガティブな理由と捉えられる可能性があります。
理由が不明確な場合は不信感を与えるため、まずは売却理由を明確にしましょう。
不動産会社も物件に問題がないことを知ってからの方が売却活動を行いやすいです。

 

*希望条件を整理する

いくらで売却したいか、いつまでに売却したいかといった条件を整理しましょう。
これを決めておくと、売主側は売却スケジュールを立てやすくなり、不動産会社側は営業活動を進めやすくなります。
全ての希望条件を満たすのは難しいため、優先順位も同時に決めておくと良いでしょう。

 

*売却タイミングを見極める

オリンピックが終わった後が良い、金利が低くなったときが売り時、と考えている方はいませんか。
新築で購入した場合でも1日住めば中古になり、価値が減り始めます。
そのため、売却しようと思ったときが売り時です。
なるべく早めの売却を心がけましょう。

 

□まとめ

今回は、家の売却における後悔について紹介しました。
ただ高く売れれば良いと考えている方は後悔する可能性が高いです。
近隣との相場を比較したり、良い不動産会社選びをしたりと事前に対策を打ってから売却しましょう。

事例 当社の売却実績はこちら