福井在住のみなさまの中には、マンションに住みながらその家を売却したいと考えている方がいると思います。
その際、マンションに住みながらその家を売却できるか心配している方もいるでしょう。
結論から言えば、住みながらマンションを売ることは可能です。
今回は、売る際の注意点やポイントについてご紹介します。

 

□家を売る際の注意点とは

マンションに住みながら売却する方法は大きく分けて2つあります。
まず、家を先に売ってから新しい家を購入するという方法が挙げられます。
これに対して、新しい家を買ってから現在の家を売るという方法もあります。
ここからは、これらの方法を利用する際の注意点を見ていきましょう。

1つ目の方法は、リスクが小さいという特徴があります。
これは、現在住んでいる住居の売却が済んでから新しく住居を購入するため、住居費が二重でかからないからです。
しかし、現在の家の売却が済む前に次の家を見つけなければ、仮住まいを探す必要があります。
このようになると、手間や引っ越しが余分に増えてしまうため注意してください。

一方で、2つ目の方法は住居費用が二重にかかるかもしれないというリスクがあります。
仮に、引っ越してから数カ月の間、売り手が見つからなければその分の費用を支払う必要があります。
これらのことを考慮して自分に合った方法を選びましょう。

 

□売却時のポイントをご紹介!

1つ目のポイントとして、綿密な計画を立てることが挙げられます。
家を売る際は、家を引き渡す日までに引っ越しの準備を完了しておく必要があります。
そのため、引き渡し日から逆算して余裕を持った計画を立てるようにしてください。
また、家族の予定を把握することで効率よく作業を進められるでしょう。

2つ目のポイントとして、内覧を希望する方が現れた際はできるだけ対応することが挙げられます。
もし内覧希望を断ってしまうと、家が売れるチャンスを逃してしまうことになるかもしれません。
そのため、内覧を希望している方のモチベーションが高いうちに、対応することをおすすめします。
また、なるべく早く売りたい場合は内覧希望者の要望にできるだけ応えるようにしましょう。

 

□まとめ

本記事では、売却時に意識した方が良いポイントについてお伝えしました。
マンションの売り方によってリスクが変わるため、このことを考慮したうえで選ぶことをおすすめします。
これらのポイントを意識することで、マンションの売却を成功させましょう。
マンションの売却でお困りの方がいれば当社にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら