みなさまの中に、福井県に山をお持ちの方はいますか。
もしかしたら、山を持っている方の中にはそれを持て余している方もいるでしょう。
そのような場合は、土地や不動産と同じように山を売却してみてもいいかもしれません。
ここからは山がどういう流れで売られるのか、売る際の注意点についてもご紹介します。

 

□山を売る際の流れをご紹介!

土地や不動産の売却とは違い、山を売ることはめったにないと思います。
そのため、山を売る際の流れを具体的にイメージできず心配になる方もいるでしょう。
ここでは、そのような不安を解消するためにも売却時の流れについて説明します。

まず、山を売りたい旨を不動産会社に伝えましょう。
不動産会社に相談する際は、山の場所や面積、希望の売却価格を伝えるようにしてください。
その後、不動産会社に山を調査してもらい、山林の状況を考慮した査定金額を出してもらいます。

もしかしたら、査定してもらう際に登記簿に記された面積と実際の面積が異なる問題が発生する可能性があります。
また、境界線が曖昧なまま売却すると、隣地を所有している方とトラブルが生じるかもしれません。
そのため、隣地所有者の立会いのもとで前もって境界線を定めておくことが重要です。

この作業が終われば、売買方法を選択しましょう。
山を売却する際は、登記簿に記載された面積で売りに出す方法と実際に面積を図って売りに出す方法があります。
一般的には前者の方法が選ばれることが多いですが、じっくり考えて自分に適した方を選ぶようにしましょう。

売却方法が決まれば情報を公開し、売買契約を結びます。
契約が完了したら名義変更や引き渡し、各種手続きが行われます。

 

□山を売る際の注意点とは

初めて山を売る方は、どのようなことに注意すれば良いのか分からないと思います。
ここからは、売却を成功させるために意識した方が良い点についてお伝えします。

1つ目のポイントとして、不動産会社に仲介を依頼することが挙げられるでしょう。
個人で売却に関する手続きを行うのは難しいと感じる方もいると思います。
その際、プロであれば安心して任せられるでしょう。

2つ目のポイントとして、不動産会社に依頼する際はその会社に関する情報を集めることが挙げられます。
インターネットや口コミの評判を見ることで信頼できるかどうかを判断しましょう。
また、自社サイトに掲載されている事例を見ることもおすすめします。

 

□まとめ

本記事では山をお持ちの方に向けて売却の流れとポイントについてお話ししました。
山の売却は土地や不動産の売買ほど耳にすることはないと思います。
山の売却を検討している多くの方が不慣れな手続きをすることになるため、不安になる方もいるでしょう。
そのような不安を払拭するために知識をつけておくことをおすすめします。

事例 当社の売却実績はこちら