空き家を所有しているが、使い道がなくて困っている方はおられませんか。
ただ所有しているだけでも様々な費用がかかってしまうため、負担に感じている方がいると思います。
そのため、みなさまの中には空き家の売却を考えている方もいるでしょう。
今回は、空き家を売却する際の流れや注意事項についてお伝えします。

 

□空き家を売る際の流れをご紹介!

空き家を売却する際は、その過程を知っておくことが大切です。
疑問点や不安な点を残したまま売却すると、トラブルに巻き込まれるかもしれません。
そのような事態を避けるためにもきちんと理解しておきましょう。

まず、不動産会社に空き家を査定してもらうことから始まります。
査定前には空き家を掃除し、必要なものとそうでないものを仕分けておきましょう。
また、リフォームした際は記録をとっておくことで大切に扱ってきたことをアピールできるかもしれません。
空き家をきちんと管理し、丁寧に手入れすることで査定額も変わるでしょう。

査定額が決まれば、仲介を依頼します。
依頼先が決まったら、そこの担当者と話し合いを行います。
その際、分からないことがあれば全て質問しましょう。
また、希望をしっかりと伝えることでイメージを共有するようにしてください。

打ち合わせが終わったら売却価格を決定します。
この価格を決める際は、担当者から助言をもらいつつ自分の希望価格も伝えましょう。
売却価格が決まり次第、売りに出します。
そして、購入を希望する方が見つかれば、契約を結び引き渡しが行われます。

 

□空き家を売却する際に気をつけることとは

1つ目の注意点として、空き家が売却できる状態であるかどうかを確認することが挙げられます。
なぜなら、持ち主でなければ家を売却できないからです。
そのため、相続された家を売る際は名義人が誰であるかを確認しましょう。

2つ目の注意点として、境界線が定まっているかどうか確認することが挙げられます。
仮に、境界線があいまいなまま売却してしまうと、隣地所有者との間で問題が発生するかもしれません。
問題が発生すると、売却にかかる期間が予定よりも長くなる可能性があります。
これを避けるためにも、隣地所有者の立会いのもとで境界線の決定をプロに依頼しましょう。

 

□まとめ

本記事では、売却されるまでの流れやその際に注意した方が良いことについてお話ししました。
これらを把握することで、売却することに不安を感じなくなると思います。
そのため、どのような流れで売却が行われるのか理解することは重要です。
福井県に不要な空き家をお持ちの方は、ぜひ当社にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら