みなさまの中に、福井県にある実家を相続した方はおられませんか。
実家を相続された方の中には、既に自分の家を持っているという方もいるでしょう。
そのため、相続した実家をどうしたら良いか困っている方もいると思います。
そのような場合、相続した家を手放すというのも1つの手かもしれません。

 

□相続した家を売る際にすることとは

みなさまの中には、このような家を持つ余裕がないという方がいるかもしれません。
その際、家を売ることを視野に入れると思います。
しかし、相続された家を売る際には気をつけた方が良い点があることを知っておきましょう。

まず、遺言書の有無を確認してください。
遺言書は大きな効力を持っています。
そのため、これを無視して家を売却したとなれば、問題に発展してしまうかもしれません。
これを避けるためにも、遺言書があるかどうかは必ず確認しましょう。

次に、実家の名義が自分になっているかどうかを確認してください。
実家を売る際は、名義変更をして自分が持ち主になっていることが条件です。
また、家が相続されたとしても自動的に名義が変更されることはないため、手続きを行う必要があります。

この他にも、隣家との境界線をはっきりさせるようにしましょう。
その土地に長く住んでいると、境界杭が風化して境界線があいまいになる可能性があります。
これがあいまいなまま売却してしまうと、売却後に問題が発生するかもしれません。
そのため、専門家に頼んで隣家の立会いのもとで境界線を確定させるようにしましょう。

 

□売却する際の注意点をご紹介!

売ろうとしている家が長く住んでいるものであれば、老朽化が進んでいる可能性があります。
そのため、売却の方法やタイミングに気をつけた方が良いかもしれません。

まず、解体費がかかるような古い家であれば、低い評価になってしまう可能性があります。
その際、評価が低くなることを避けるために、家をリフォームして売ろうとする方がいると思います。
しかし、その家を複数人で相続している場合は勝手にリフォームをしてしまうとトラブルが生じてしまうかもしれないという点に注意してください。

次に、相続した空き家を一定の期間内に売れば譲与所得を控除できる特例が適用されるということを知っておきましょう。
そのため、譲与所得が大きくなる場合は特例が適用される期間内に売ることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、相続した家を売却する際の準備と気をつける点についてご紹介しました。
売却時の流れを知っておくことで、手続きがスムーズに進めやすくなります。
また、家を売る際の注意点も知っておくことでトラブルを避けやすくなるでしょう。
家を相続した際は売却するという選択肢があることを知っておくと良いかもしれません。

事例 当社の売却実績はこちら