空き家を売却する際に気をつけた方が良いことをご存じですか。
みなさまの中にも、空き家を売却したいと考えている方はいらっしゃるでしょう。
そのような際、何の準備もせずに売却しようとすると問題が発生する可能性があります。
そこで今回は、空き家の売却を検討している方へ向けて売却の際の注意点についてお話しします。

 

□空き家を売る方法とは

空き家の売却方法は大きく分けて2つあります。
どちらの方法が適しているかは空き家の状態や周辺環境によって異なります。
そのため、自分に適している方法を見極めることが重要です。
ここからは、それらの方法について具体的にご説明します。

まず、何も手を加えずに空き家を売却する方法があります。
この方法を利用すれば、手間や費用をかけずに売却できます。
ただし、空き家に欠陥が無いかどうかをよく確認するようにしてください。
欠陥があることを伝えずに売却してしまうと、契約不適合責任に問われる可能性があります。

次に、空き家を解体して売却する方法があります。
欠陥のある空き家を売るよりも更地にした方が売りやすくなる場合はこの方法を利用すると良いでしょう。
ただし、解体費用が必要になる点に注意してください。

 

□売却の際の注意点をご紹介!

空き家の売却方法が分かれば、その注意点を知ることをおすすめします。
気をつけた方が良い点を知らなければ、売却をスムーズに進められないかもしれません。

1つ目の注意点として、名義変更をしているかどうか確認することが挙げられます。
なぜなら、空き家を売却できるのは名義人だけだからです。
そのため、名義人が故人のままになっている方がいれば変更するようにしてください。

2つ目の注意点として、相場よりも少し高い価格を設定することが挙げられます。
購入希望者が現れた際は、多くの場合で価格の交渉が行われます。
そのため、低く設定すると安すぎる値段で取引されてしまう可能性があります。

3つ目の注意点として、気長に待つことが挙げられます。
空き家の売却には多くの時間がかかります。
そのため、長期決戦になることを考慮し、維持費や税金について対策しておくことをおすすめします。

 

□まとめ

本記事では空き家を売るための方法として、そのまま売る方法と解体して売る方法をご説明しました。
また、注意点として名義変更ができているか確認することや少し高い価格に設定すること、気長に待つことなどをご紹介しました。
これらのポイントをしっかりと意識することでトラブルが発生することを防げるでしょう。

事例 当社の売却実績はこちら