みなさまの中に、山林を売却したいと考えている方はおられませんか。
もしかしたら、売却したいがその方法が分からないという方がいるかもしれません。
そこで今回は、山林を売却する方法には具体的に何があるのかについてご紹介します。
また、山林を売却する際の注意点についてもお伝えするのでぜひ参考にしてください。

 

□山林を売却する方法をご紹介!

山林を売却する方法は大きく2つに分けられます。
ここからは、その方法についてお話しします。
自分に適した方法を選ぶようにしてください。

1つ目の方法は、山林を全て売るというものです。
一般的に、この方法がよく選ばれます。
これは、名義人を他者に譲渡するため税金や維持費について頭を悩ませる必要が無くなります。

2つ目の方法は、木材を売るというものです。
しかし、この方法はたくさんの資金が必要になります。
例えば、伐採するまでは木を育てる必要があります。
また、伐採した木を運ぶときにも費用がかかってしまいます。

そのため、利益よりもコストの方が大きくなってしまうかもしれません。

 

□山林を売却する際の注意点とは

山林の売却を考える際は、その注意点についても知っておくことをおすすめします。
注意点を知らずに売却しようとすると、不安に苛まれてしまうかもしれません。
ここからは、売却をする際に気をつけた方が良いポイントについてご紹介します。

まず、買い手が見つかるまでに時間がかかるかもしれないことに注意しましょう。
山林は、購入を希望する方の数が不動産のように多くはありません。
そのため、山林の相場を調べて価格を設定し、気長に待つことをおすすめします。

次に、山林を売却すると譲渡所得に課税されるという点に注意しましょう。
ただし、登記に必要な費用や手数料を山林の売却で得た収入から差し引けるということに気をつけてください。
また、山林を取得するためにかかった費用が分からない場合は控除制度がないかどうかを確認すると良いでしょう。

このように、山林を売る際はいくつかの注意点に気をつけるようにしてください。
そのようにすることで、安心して売却できるでしょう。

 

□まとめ

本記事では山林を売却する方法として山林全てを売る方法と木材を売る方法があることをご紹介しました。
山林を持ち続けると税金を納める必要に迫られてしまいます。
そのため、家計の負担を軽減したいという方には山林自体を売ってしまうことがおすすめです。
山林の売却でお困りの方がいればお気軽にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら