「物件が売れやすいタイミングはあるのだろうか。」
このような疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか。
マンションのような物件を売るのに適した時期は実際に存在するのですが、その具体的な時期についてはあまり知られていません。
そこで今回はマンションを売るのにおすすめのタイミングについてご紹介します。

 

□マンションを売るタイミング

まず、マンションを売るのに適切なタイミングとしては不動産のニーズが高まる時期が挙げられます。
一般的に不動産のニーズは、1月から3月の間に最も高まると言われています。

新年度に入社や入学を控えていらっしゃる方の中には、引っ越しが必要な方もいらっしゃいますよね。
このように、新年度に向けた生活スタイルの変化が影響していると考えられています。

そのため、このタイミングに合わせて売却されることをおすすめします。
ただ、売却は手続きに時間がかかります。
売れやすい時期である1月から3月の間に売却活動を行うために、前年の9月から12月の間までには売却活動が開始できるように手続きを進めておきましょう。

次に不動産の市場動向から考えるという方法が挙げられます。
これは特定の時期はありませんが、周辺の土地の価値や物件の価値が上昇した場合、自らの所有する物件の価値も上昇している可能性があります。

物件の価格は需要によって変動します。
それゆえに、売却をお考えの際は、周辺の不動産の価格動向を確認しておきましょう。

 

□マンションを売る際のポイント

マンションを売る際のポイントとしては、売るためにリフォームしないことが挙げられます。
売却をお考えの方の中には、マンションを高く売るためにリフォームをしようとお考えの方がいらっしゃるかもしれません。
もちろんリフォームをしていれば、比較的高く売れることはありますが、リフォーム費用を取り戻すほど高値で売るのは困難です。

また、築年数が経過している物件であれば、リフォームせずになるべく安く売ることでより買い手が見つかりやすくなります。
理由としては、古い住宅を安く購入して自分好みのリフォームをしたいと考えている方の需要もカバーできるからです。

このようにリフォームを目的として中古住宅を購入される方もいらっしゃるので、売却目的でリフォームするのはなるべく避けることをおすすめします。

 

□まとめ

今回は、マンションを売るのにおすすめのタイミングについてご紹介しました。
マンションの売却をお考えの際は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。
当社ではマンションの売却に関するご相談を受け付けております。
売却を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

事例 当社の売却実績はこちら