不動産売却を検討しているが、その際に発生するトラブルに対して不安な方はいらっしゃいませんか。
不動産売却の経験が無い場合、トラブルの対処方法が分からないため、なるべく問題が発生する前に避けたいですよね。
そこで今回は、不動産売却のトラブルの回避方法について紹介します。

 

□不動産売却におけるタイミング別のトラブル

まずは不動産売却においてどのようなトラブルが発生しやすいのかを把握しておきましょう。
この章では、時系列順に不動産売却時に起こりやすいトラブルを紹介します。

 

*不動産売却前に起こるトラブル

まずは、不動産売却を行う前に発生するトラブルについてです。
売却前には、境界確定に関するトラブルが起きやすいです。
境界確定に関するトラブルは、土地を売却する前にしておくべきであったはずの境界確定がきちんと行われていないことが原因となり、隣地所有者との間でトラブルが発生するケースが多いです。

 

*不動産売却の手続き中に起こるトラブル

売却の手続き中に起きやすいトラブルとしては、不動産会社との取り決めが原因で起こるものが挙げられます。
例えば、一度売買契約が成立した不動産が解約になった場合、仲介手数料の発生するかどうかで売主と不動産会社が揉めることがあります。
これを防ぐためには前もって契約を結んでおき、口頭ではなく証拠に残るよう書面で記録することが重要です。

 

*不動産売却後に起こるトラブル

不動産売却後に起こるトラブルでは、契約不適合責任に関するものが挙げられます。
契約不適合責任は、売却した不動産に欠陥があった場合、その修繕費を売主が負担するというものです。
修繕費の支払いに関するトラブルを避けるためのポイントは、たとえ自分に不利な情報であっても、きちんと相手側に伝えておくことです。
そうすることで、後味の悪い売却になる可能性を下げられるでしょう。

 

□トラブルを回避するには買取がおすすめ!

一般的な不動産の売却方法である仲介とは異なり、買取は不動産会社が直接買主となる売却方法です。
不動産会社に買取してもらうと、売却時の煩雑なやりとりを全て不動産会社に任せられます。
スムーズに不動産の売却を行いたい方は、買取の利用をおすすめします。

 

□まとめ

今回は、不動産の売却時に発生しやすいトラブルとその回避方法について紹介しました。
起こりやすいトラブルを知っておけば、前もって対策できます。
不動産の売却を検討している方は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

事例 当社の売却実績はこちら