「まだローン残っているけど家を売りたい場合はどうしたら良いのかな」
福井で家を売ることをご検討中の方で、このようにお悩みの方は多いと思います。
そこで、今回はローンが残っている家を売る方法をご紹介します。
この記事が参考になれば幸いです。

□残っているローンと売却額の関係性を調べるための方法とは?

ローンの残債がある家を売却しようとする場合、それぞれの関係を知っておくことは大切です。
この関係には2種類あります。
1つ目がローン残債が売却額を下回っている場合、2つ目がローン残債が売却額を上回っている場合です。

ローン残債が売却額を下回っている場合には、ほとんど問題はありません。
売却代金で残っているローンを一括返済することで家を売れます。

家が売却額を上回っているか判断するための順番としては、初めに現在の正しいローン残債を知っておきしましょう。
ローン残債の調査方法は、有している住宅ローン資料や、住宅ローンの名義人から金融機関に直接確認する方法があります。

次に、売却価格を調査します。
売却価格は、不動産会社に査定を依頼することで調べられます。
これにより、ローン残債と売却額の関係を知れます。
ただ、査定額はあくまでも予想価格であり、売却を保証する価格ではないので注意が必要です。

□ローンが残っている家を売却する方法をご紹介!

ローン残債と売却価格の関係を調べる方法をご紹介しました。
しかし、ローンがある家を売却しようとする場合にはどのようにすれば良いのでしょうか。
売却する方法をご紹介します。

1つ目は、売却金で住宅ローンを一括返済することです。
ローン残高よりも高く売れそうな場合に加えて、売却金などの自己資金を足して売れる場合もこれにあたります。

2つ目は、住み替えローンを利用することです。
新しい家を購入して住み替える場合、ローン残債を新しい家の住宅ローンとまとめる方法があります。
売却価格がローン残高より低い場合でも自己資金を用意する必要がないところがメリットですね。

一方で、月々の返済額が大きくなることや返済期間が長くなることで、返済の負担も増すことには注意しましょう。

3つ目は、任意売却で売却することです。
ローンを払いきれずに返済を滞納してしまった場合に、この方法を検討する方が多いでしょう。
これは、不動産会社が仲介役となり、市場で家を売却する方法です。

□まとめ

ローンが残っている家を売却する方法をご紹介しました。
3つの方法を紹介しましたので、ぜひ自身に合った方法を選択してくださいね。

事例 当社の売却実績はこちら