「家っていつのタイミングで売るべきなのかな」
福井で家を売ろうかご検討の方で、このようにお悩みの方は多いと思います。
そこで、今回はどのいつのタイミングで家を売るべきなのか、そして売ってはいけないタイミングをご紹介します。
この記事が参考になれば幸いです。

□いつ家を売るべきか?

家は、不動産売買が活発になる時期に売ることをおすすめします。
不動産取引が活発になる時期は、2~3月、9~11月といわれています。
春先や秋は転勤や異動などのシーズンですよね。
この新生活を迎えるタイミングで家を購入する方は多いです。

では、春と秋のみに不動産が売れるのかというと、そうではありません。
毎月、多くの不動産窓口に購入希望者からの問い合わせがあります。
それに、賃貸よりも売買の方が季節による差が小さいためそこまで時期を気にする必要はないといえます。

家を売る際には、売却期間や築年数も重要な要素として挙げられます。
家の売却時期が遅くなるほど築年数が経過してしまい、売却価格も変動していくゆえ、売却期間と築年数も気にかけておくと良いでしょう。

□家を売ってはいけないタイミングとタイミングを見極める上での注意点とは?

1つ目の家を売ってはいけないタイミングは、相場価格が上昇している、または今後の上昇が予測される時です。
価格が上昇している際に慌てて家を売ると、価格が上昇しきってから売った際に得られた文のお金を損してしまいます。

相場価格が上昇している際や今後の上昇が見込める際には、よく相場を見極めてより高く売れるタイミングで売る必要があります。
例えば、売りたい家の周辺に再開発計画がある場合は今後の価格上昇が予測できます。
不動産会社をはじめとする相場に詳しいプロのアドバイスをもらいながら最適なタイミングに売却しましょう。

2つ目は、税制優遇がぎりぎり適用されない時期です。
全ての売却タイミングを税金にそろえるのは難しいですよね。
一方で、あと1ヵ月後に売れば特例が適用されるといった、調整できそうな場合は税金のことも考慮してタイミングを決めると良いでしょう。

タイミングを見極める上での注意点は、1人で行わずに多角的な視点を持ったプロの力を借りることです。
自分では気づけていない落とし穴を見逃すことなく、広い視野から問題点を指摘できるサポーターを味方につけると心強いですよね。

□まとめ

家を売るタイミングについてご紹介しました。
売却のタイミングを見極める上で、当社も広く情報提供させていただきます。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら