「家を売る時の片付けってどうすれば良いのかな」
福井で家を売ろうかご検討の方で、このようにお悩みの方は多いと思います。
そこで、今回は家を売る際の片付けの方法と、家の片付けにかかる費用についてご紹介します。
この記事が参考になれば幸いです。

□家の売却の際の片付けの方法をご紹介!

家を売る際は、まず家を空っぽにするのが基本です。
家具や家電は家の売買対象になりませんので、不要な家具や家電は置いていかないようにしましょう。

買主から希望があった場合を除いて、家具や家電は撤去した状態で引き渡します。
ただ、ストーブやエアコン、照明、カーテンレール、下駄箱など一部の設備は残せる場合もあります。
しっかりと買主と売主で話し合って何を残していくかを決めておくようにしましょうね。

では、新居に持っていかない不要な家具や家電、設備はどのようにするべきでしょうか。
不用品の処分の方法として、リサイクルショップ、フリマアプリ、自治体の粗大ごみ収集センター、不用品回収業者に依頼する、引っ越し会社に依頼するといった方法があります。

□家の片付けにかかる費用について!

一軒家の場合ですと、家財や道具の処分費用の相場は、専門会社に依頼した場合、17万円~50万円ほどになります。
家財道具が少なければ少ないほど、処分費用が少なくなりますね。

処分費用を削減するために、自分で捨てられるものは極力捨てると良いでしょう。
一方で、多くの自治体は粗大ごみを捨てるのが有料ですし、廃棄が可能な日にちも指定されていることが多いです。
廃棄日を狙って計画的に処分するのは難しいと感じる方も多いですよね。
そこで、全て自力で捨てようとするのではなく、片付け専門会社も利用しながら片付けていくと効率的に進められるでしょう。

不用品をお得に処分するコツとしては、売る場所と売る時期を見定めて売ることをおすすめします。
転居までに時間がある場合は、これらに気をつけてみましょう。
例えば、ブランド品や装飾がついた家具は一般的なリサイクルショップではなく専門の買い取り業者に持っていく方が高く売れる可能性がありますね。
また、ストーブや扇風機などの季節家電は必要なシーズンに売ると高い価格がつきやすいです。

□まとめ

家を売る際の片付けについてご紹介しました。
家を売る際は、家を空っぽにする必要があります。
ただ、買主によっては残していって欲しいというものがあるかも知れませんので、よく話し合うことが重要ですね。

事例 当社の売却実績はこちら