相続によって不動産も相続した方もいらっしゃるでしょう。
もし該当されましたら、不動産は早めに売却することをおすすめします。
今回は相続で不動産を受け取った方へ向けて、不動産を早く売るべき理由を紹介します。
この記事を読めば、不動産を売りたいと思われるでしょう。

□相続した家を売却するメリットとは?

最初に相続した家を売却するメリットを紹介します。

1つ目は維持費が必要なくなることです。
空き家でも固定資産税や管理費といった維持費は必要ですし、管理を行わずに自治体が倒壊の危険性があると判断した場合は、料金が発生したり、指導が入ったりする場合があります。
また、その空き家に固定資産税の優遇措置が適用されなくなるので、さらに維持費が高額になります。

2つ目は平等に分配できることです。
不動産を相続する際にトラブルの原因となりやすいのは、遺産の分配です。
現金は相続人の分だけ分割できますが、不動産は分割できません。
そのため、不動産をそのまま相続した場合は、お互いが納得できるような話し合いが必要です。

しかし、話がまとまらない場合は不動産を売却して、その売却金を分割すると平等なため、検討してみると良いでしょう。

3つ目は近隣住民とのトラブルを避けられることです。
空き家が原因で発生する近隣トラブルは多くあります。
特に住んでいる場所から遠い場所に不動産がある場合は、状態を把握しにくく、管理が行き届かない場合があります。

そして、長期間放置していると、倒壊する危険性があるだけでなく、建材が剥がれたり、落ちたりする場合もあります。
台風などの災害が起こった際に、飛散した建材が他の人に損害を与えた場合は、責任を問われて賠償請求されるかもしれません。

□相続した不動産を放置していると損します!

前項で不動産を売却するメリットは紹介したように多くありますし、逆に放置しているとデメリットが発生します。
住んでいなくても固定資産税を払い続ける必要がありますし、建物自体も劣化するので価値が失われていきます。
そのため、利用しないのであれば、売却してしまった方が管理費も必要なくなりますし、気がかりの原因になる種も無くなってすっきりします。

そのため、利用する予定の無い不動産は売却することをおすすめします。

□まとめ

今回は相続で不動産を受け取った方へ向けて、不動産を早く売るべき理由を紹介しました。
空き家の早期売却にはたくさんのメリットがあることをお分かりいただけたと思います。

当社は福井県で不動産の売却を承っております。
不動産の売却を検討されている方は、当社へご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら