離婚を経験し、共有名義の不動産を持つ人々は、法的な手続きや持分放棄の方法について深く理解し、賢明な決断を下すことが求められます。
共有名義の不動産は、離婚時の財産分与において複雑な問題を引き起こすことがあります。
今回は、共有名義不動産の基本と離婚時の名義変更の重要性、持分放棄のプロセスとその影響について詳しく解説します。
離婚を経て新たな人生を歩み始める方々が、不動産に関する法的な悩みから解放されるための実践的な情報を提供することを目的としています。

□共有名義不動産の基本と離婚時のデメリット

共有名義不動産とは、複数の人が出資比率に応じて不動産を所有することを指します。
この共有形式は、購入資金が個々では足りない場合や、相続によって不動産を複数の相続人が共有するケースで見られます。
しかし、離婚という人生の転機では、これらの共有名義不動産が予期せぬトラブルの原因となることがあります。

*売却の困難

共有名義不動産の一方が名義変更をせずに離婚後も保持していると、不動産の売却時に元配偶者の同意が必要になります。
これは、名義人全員の合意が必要なため、連絡がつかない、あるいは同意が得られない場合に売却自体が不可能になるリスクを伴います。

*支払い義務の発生

共有名義の不動産に関して、ローン返済の約束をした共有者が支払いを怠った場合、他の共有者にも支払い義務が発生します。
共有物件に設定された抵当権は、ローンの滞納が続くと競売にかけられ、共有者が住居を失う危険性があります。

*物件管理でのトラブル

共有名義の不動産では、維持管理費用も共有者の持分に応じて負担されますが、離婚後の収入減少や新たな家族構成の変化により、負担が困難になることがあります。
また、共有物件を巡るトラブルは、再婚や相続などの生活変化でさらに複雑化することがあります。

□共有名義不動産の持分放棄とは

持分放棄は、共有名義の不動産における共有者が自分の持ち分を放棄する行為を指します。
この選択肢は、特に離婚などで共有物件の関係を解消したい場合に重要な手段となります。
放棄された持分は、残りの共有者に帰属し、不動産登記の変更が必要になります。

1:持分放棄の意味とプロセス

持分放棄は、共有者が自分の持分を自由意志で放棄する行為です。
このプロセスは、離婚後の財産分与の際に特に重要となり、共有者間での合意が必要です。

2:放棄された持分の帰属

放棄された持分は、自動的に残りの共有者に帰属します。
複数の共有者がいる場合、持分はそれぞれの共有持分の割合に従って分配されます。

3:不動産登記の変更

持分放棄後は、不動産の共有持分権の変更を登記簿に記載する必要があります。
これには、放棄する共有者と受け取る共有者の共同申請が必要となります。

□まとめ

共有名義の不動産は、離婚時に多くの法的な問題を引き起こす可能性があります。
共有名義不動産の基本的な理解と、離婚時の名義変更や持分放棄の重要性を理解することは、賢明な決断を下す上で不可欠です。
この記事を通じて、共有名義の不動産に関する法的な側面や手続きについての知識を深め、離婚後の新しいスタートに向けての不安を少しでも軽減できれば幸いです。

当社では、不動産に関するプロがお客様に寄り添い、不動産売却をサポートいたします。
福井・北陸周辺で不動産売却をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら