「アパートを売却する際のコツについて知りたい。」
アパートの売却を検討しているけど、どのように売れば良いかわからない方も多くいらっしゃるでしょう。
アパートを売却する際は、いくつかコツを知っておけば満足いく結果が得られます。
今回は、アパートを売却する際のコツを紹介します。

 

□アパートを売却するときのコツとは

*家を売るときにかかる費用に関する知識を得ておくこと

アパートを含めた家を売却する際、仲介手数料や登記費用、譲渡所得税などがかかることはご存知でしたか。
アパートを売却する際、住宅自体をなるべく高い価格で売ろうとしか考えていない方は多いです。
しかし、アパートの売却を成功させるためには、売却にかかる費用を抑えることもかなり重要であると理解しておきましょう。

住宅を売却する際は、売却にかかる費用を減らし、なるべく高額で売れる方法を考えることを意識することをおすすめします。

 

*大規模修繕の際は不動産会社と相談すること

アパートを売る際に、修繕してから売りに出そうと考えている方もいらっしゃるでしょう。
状態によって異なりますが、外壁塗装や防水工事などをはじめとする大規模な修繕が必要な場合もあります。

その場合は、個人の考えだけで決めることはやめた方が良いでしょう。
アパートを売却する際に修繕が不要な場合もあるからです。
修繕が必要かどうかは、不動産会社に相談して見極めることをおすすめします。

 

*売却に適したタイミングを見極めること

アパートの売却を成功させるためには、売却に適したタイミングを見極めることも非常に重要です。

不動産の価値は、不動産の状態だけでなく、不動産周辺の環境によっても変わることはご存知でしたか。
売却を検討している住宅の周辺に学校や駅ができたり、治安が良かったりするとその物件の価値は上がるでしょう。

反対に、周辺施設が潰れてしまったり、過疎化が進んでしまったりすると価値が下がってしまいます。

不動産の価値は、周辺の環境以外にも築年数も大きく関係してきます。
一般的には、築年数20年以内の物件が高く売れると考えられていることは知っておくと良いでしょう。

不動産の売却を成功させるためには、これらの要因をしっかりと判断した上で、なるべく適切なタイミングで売却することが重要です。

 

□まとめ

今回は、アパートを売却するためのコツを3つ紹介しました。
コツを知っておけば、失敗する確率は少なくなります。
アパートの売却を検討している方は、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

事例 当社の売却実績はこちら