土地や不動産を所有しているけれど、使用しておらず売りたいとお考えの方はいらっしゃいませんか。
土地や不動産を売却する際には不動産会社に任せることが多いと思います。
今回は土地を売る際のポイントや早く売るコツを紹介していきます。

□土地を売る際に見るべき観点とは

不動産会社に自分の土地の売却を依頼する前にやっておくべきことがあります。
それは自分が所有している不動産の性質を充分に知っておくことです。
性質を理解することは所有している不動産の正しい価値を知ることに繋がるのです。

まず、確認するべきこととして地盤についてしっかり把握しておくことが挙げられるでしょう。
地盤の強度は地震が起きたときのリスクを考慮するうえで非常に重要です。
買い手からすれば、地盤の強度は最も重要視する要素の1つであると言っても過言ではないでしょう。

次に確認すべきこととして土壌汚染について知っておくことが挙げられるでしょう。
土壌汚染の可能性についてしっかり把握しておくということです。
土壌汚染とは有害物質が土壌に染み込んでしまっている状態のことを指します。

原因として、工場からの排水に有害物質が混ざっていてその排水が漏れ出ることや、埋められた物質を含んだ廃棄物から溶け出すことなどが挙げられます。
土壌汚染は調査によって把握できるので必ず行うようにしましょう。

その次に把握すべきなのが水害の危険性でしょう。
水害は、近年日本で頻繁に発生しています。
水害の危険性について詳細が分かっていない状況というのは、リスクマネジメントの観点からもあまり良くありません。
ハザードマップを用いたり、地形図を用いたりして水害の危険性についてしっかり把握するようにしましょう。

これらの情報を知っておくことの最大の目的は土地を売却する際に情報を少しでも多く公開することで買い手の不安を解消するだけでなく、情報公開することで信頼に繋げるということです。
これは不動産を売却するうえで非常に重要なポイントなのでしっかり押さえておきましょう。

□不動産の一括査定がおすすめ

自分の所有している不動産の性質について理解したら、次は売却するための行動です。
基本的には不動産会社に依頼することになるでしょう。
その際のポイントは、できるだけ多くの実績を兼ね備えた不動産会社に査定をしてもらうことです。

おすすめしたいのが、不動産の一括査定です。
不動産の一括査定とは全国の信頼できる不動産会社と出会えるサービスで、複数の不動産会社との比較を一括でしてくれるので、信頼できる不動産会社を見つけ出せるでしょう。
そして、複数の不動産会社に依頼することでより素早く売却につながるでしょう。

□まとめ

今回は土地を売る際のポイントや早く売るコツを紹介しました。
できるだけ素早く、より良い条件で取引するためにも今回紹介したことを実践してみてください。
当社は常にお客様目線を忘れず、「お客様のため」を最優先に考えています。
ご相談はお気軽にお越しください。

事例 当社の売却実績はこちら