古い家をいつまでも放置したくなくて、売却をお考えの方はいらっしゃいませんか。
今は使用していない昔住んでいた家や相続した家など、いらなくなった家には様々なケースがあると思います。
放置しておくと、様々なデメリットや問題に繋がるかもしれません。
今回は古い家を売る際のポイントについて解説します。

□不動産会社を利用することをおすすめします

古い家を所有している方の中には売却することをほぼ諦めている方もいらっしゃるでしょう。
古い家にはニーズがなく、買い手も見つかりにくいというイメージを持ってしまいがちですよね。

しかし実は、リフォームを含めて購入を考えている方は多いです。
築年数がかなり経過している家は家自体の価格がほぼないことがほとんどで、土地代がほとんどを占めます。
新築の家の建築を考えている人からすると、そのような土地は解体費用がかかってしまうので敬遠されがちでしょう。

一方、最初から中古住宅のリフォームを考えている人にとっては都合の良い物件なのです。
比較的費用を抑えて土地と建物を手に入れられるからです。

このような層からのニーズを活かしきるためには不動産会社を利用することをおすすめいたします。
地域によってもニーズが異なるので、プロに相談、依頼するのが確実で早いでしょう。

□古家付き土地とは何なのか解説します

古い家は築年数が経過してしまって資産としての価値が残されていない場合が多いです。
そこで、家の価格を含まずに土地の価格のみで売り出す「古家付き土地」で売ると良いでしょう。

この方法で売却すると、リフォーム、解体費用がかかりません。
また、瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)が免除されるのも良いところです。

しかし、リフォーム、解体を行なっていない分売却価格が下がってしまいます。
基本的には中古住宅として売却する場合や更地として売却する場合よりも価格は落ちるでしょう。

一方、価格が落ちるということは買い手からすると購入しやすくなるので、通常よりも早く売れる可能性あります。

万が一、売却できなかった場合は、当社をご利用していただきますと買取可能です。
当社をご利用いただくことで確実に物件を売却できるので、古い家の売却をお考えの方はぜひ当社のご利用をご検討ください。

□まとめ

今回は古い家を売る際のポイントについて解説しました。
古い家を売却することを検討されている方は今回解説したことを参考にしてみてください。
一般的に売却が難しい築古物件も当社の規定を満たしていれば買取可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら