家に住みながらその物件を売却しようと思うと、なかなか掃除するタイミングは難しいですよね。
ただ、物件の印象を良くするためにも査定や内覧の際に住宅内はなるべく綺麗にしておきたいところです。
そこで今回は、家を売る際の掃除についてご紹介します。

 

□売る家を掃除する理由

家を売る際は、まずその物件の価値について把握しておく必要があります。
そのため、家を売る際はほとんどの方が不動産会社の訪問査定を依頼されます。
この際、物件を高く売るためにできることは、なるべく済ませておくことをおすすめします。

その代表例として掃除が挙げられます。
掃除することが必ずしも査定額に大きく影響するとは限らないかも知れません。
ただ、室内が綺麗であれば汚れているよりも査定額が上がる可能性は十分にありますし、担当者の印象も良くなります。
物件が汚い状態のままで査定し、「あの時掃除していれば」と後悔しないためにも、掃除できる箇所は極力掃除するようにしておきましょう。

また、このことは内覧時も同様で、買い手も不動産会社の査定担当者と同じようなことを考えています。
汚い住宅よりも綺麗な住宅に住みたいと考えるのは当然なので、なるべく綺麗に掃除しておくことをおすすめします。

 

□特に掃除しておきたい箇所

先ほどは掃除をおすすめする理由をご紹介しました。
ただ、家の中を全て美しく掃除するのはなかなか難しいという方もいらっしゃいますよね。
そのような方に向けて、ここでは重点的に掃除しておきたい箇所をご紹介します。

特に掃除しておきたい箇所として、まずキッチンやトイレといった水回りが挙げられます。
水回りは日常的に使う場所で、水垢やカビ、黄ばみなどが発生しやすい場所でもあります。
内覧時に水回りの美しさをチェックされる方もいらっしゃるため、水回りは必ず掃除しておくようにしましょう。

次に窓が挙げられます。
普段生活しているとあまり意識しないかもしれませんが、意外にも窓の汚れは目立ちます。
そのため、手垢や雨による汚れなどをあらかじめ拭き取っておくようにしましょう。
この拭き取る際も、拭き取り跡が残らないように注意してくださいね。

これらの掃除が難しい場合は、ハウスクリーニングを依頼することも検討してみましょう。
費用はかかりますが、自分で掃除するよりも美しく、そして手間なく掃除できるのでおすすめです。

 

□まとめ

今回は家を売る際に掃除が必要かどうかについてご紹介しました。
掃除をすることで必ず高く売れる訳ではありません。
ただ、相手方の印象を良くするためにも綺麗に掃除しておくことをおすすめします。
また当社では、不動産に関するお問い合わせを受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら