「家を売る時に必要なものってなんだろう」
福井で家を売るかご検討の方で、このようにお悩みの方は多いと思います。
そこで、今回は家を売る際に必要なもの、そして家を売る際に事前に知っておくべき注意点をご紹介します。
この記事が参考になれば幸いです。

□事前に知っておくべき注意点をご紹介!

1つ目は、家を売る際に高くと早くを両立させるのは難しいということです。
売却期限をしっかりと決めている場合は、売却価格を柔軟に対応し、理想の金額で売却価格を設定しているならば、いつ売るのかや期間を柔軟に考える必要があります。
そのため、どちらを重要視したのかをしっかりと比較して決めておきましょう。

2つ目は、売却査定額のまま売れるとは限らないことです。
売却査定で査定額がわかると、その額で売れることを前提に資金計画を立ててしまう方が多いです。
一方で、提示された査定額は単なる目安ですので実際の売却価格と同じになるとは限りません。

3つ目は、売却益に対する税金や仲介手数料といった諸費用は意外に高額であることです。
買い手がついて売却価格が決まった際でも、そのお金がそのまま手元に入ってくるわけではありません。
家を売って利益を得た場合は税金を支払う必要があります。
不動産売却の際にかかる税金は意外に高額ですので、注意しましょう。

□家の売却時に必要な書類とは?

まずは、登記済権利証です。
これは、不動産の所有登記をした際に受け取っているはずですので、紛失しないように注意しましょう。
2005年以降は登記済権利証に代わって登記識別情報が導入されており、符号によって本人確認ができるようになっています。

次に、身分証明書です。
媒介契約時や売買契約時、引き渡し時に必要です。
運転免許証や健康保険証、マイナンバーカードなどを用意しておくと良いでしょう。

また、間取り図も必要です。
不動産の販売活動をする際は、webサイトや住宅情報誌、チラシに物件情報を掲載します。
その際、どのような間取りなのかを公開するために必要となります。
一戸建ての場合は土地の形状が分かる図面も用意しておきましょう。

建築確認済証は、工事前の計画が法律に適合していることを証明する書類です。
売却しようとしている家が建築基準法に沿って建てられているかを買い手が判断する際や売却価格を決める際に大きく影響してきますので、重要な書類です。

□まとめ

今回は家を売る際に必要なもの、そして家を売る際に事前に知っておくべき注意点をご紹介しました。
少しでも参考にしていただけたら幸いです。

事例 当社の売却実績はこちら