「家ってどのような流れで売るのかな」
福井で家を売ろうかご検討の方で、このようにお悩みの方は多いと思います。
そこで、今回は家を売る際の流れと、戸建て住宅の売却に必要な期間をご紹介します。
この記事が参考になれば幸いです。

□家を売る流れをご紹介!

ステップの1つ目は、相場を知り、売却価格の目安を立てることです。
どれくらいの価格で家が売れるかの目安を立てることは重要です。
まずは物件の周辺相場を調べると良いですね。

ステップの2つ目は、不動産会社を探すことです。
住まいを売却するためには、信頼できる会社に依頼することが大事ですよね。

ステップの3つ目は、物件価格の査定を不動産会社に依頼することです。
物件価格の査定を依頼し、売却する住まいの価格をプロの目で査定します。

ステップの4つ目は、不動産会社と媒介契約を結ぶことです。
主な媒介契約の形態は3つありますので、自分が希望する売却方法を踏まえて選択すると良いですね。

ステップの5つ目は、不動産の売却活動です。
売却価格は、自分の希望だけではなく査定価格や周辺の売却事例、市場の動向を踏まえて慎重に決めましょう。

ステップの6つ目は、購入希望者と交渉することです。
最重要項目である価格の条件のみでなく、譲れる点とそうでない点を明確にして交渉を進めていきましょう。

ステップの7つ目は、売買契約を結ぶことです。
契約を結ぶ前には物件情報の開示が必要になります。
条件に合意した際は、契約を結び手付金を受け取ります。

ステップの8つ目で不動産を引き渡し、この流れは完了です。
買主と現地立会いを行った上で、十分に確認しましょうね。

□戸建て住宅の売却に必要な期間とは?

戸建ての売却に必要な期間は、平均11ヶ月です。
マンションは平均6ヶ月ですので、戸建てはマンションよりも期間が長くなる傾向があります。

ただ、この11ヶ月という数字は目安として捉えてくださいね。
戸建てを売却する際は、立地条件や築年数、戸建てを購入した時の価格帯により需要と供給のバランスが変わってくるためです。
また、売却する時期や年によっても変化します。

買い替えなどが理由で戸建て売却を希望する方は、買い替える時期から逆算して早めに計画し始めるようにしましょう。

□まとめ

家を売る流れと、戸建て住宅の売却に必要な期間をご紹介しました。
家を売る流れを大体掴んでいただけていたら幸いです。
また、売却までの期間は正確に予測できるものではないのですので、できるだけ早めに計画し始めることをおすすめします。

事例 当社の売却実績はこちら