家を売却する際には引っ越しをする必要があります。
しかし、引っ越しはどのタイミングで行うのか迷いますよね。
今回は家を売る際に引っ越しの準備を行うタイミングはいつが良いのかについて紹介します。

□引っ越しの準備を行うタイミングとは?

最初に引っ越しの締め切りを紹介します。
引っ越しを行うタイムリミットは、物件の引き渡しが決行される日で、購入者から売却金額の残額を支払ってもらう日です。
不動産の売買では、決済と物件の引き渡しを同時に行い、相手が全ての支払いを完了した時点で物件の引き渡し義務が発生します。
そのため、決済の日までに引っ越しは済ませておく必要があります。

ただし、このタイミングで引っ越しをするのは時間に余裕がなく、想定外のことが起こる場合があります。
そのため、余裕をもって引っ越しすると良いでしょう。

では、引っ越しは決済の何日前に行っておくと良いのでしょうか。
それは、1カ月前には引っ越しの準備を始めておきたいですね。
理由は、引っ越しは不要なものを処分したり、様々な手続きをする期間が必要だからです。
ただし、これは目安ですので、事情がある場合はさらに早めに動きだしても良いでしょう。

□売却は新しい住宅を購入する前か後かどっち?

引っ越しをするには転居先が必要です。
住宅を売却してから転居するのか、住宅を売却する前に転居するのか迷っている方も多いのではないでしょうか。
そこで、どちらが良いのかを紹介します。

まずは、先に売却を行ってから転居するメリットを紹介します。
それは、売却金で前の住宅ローンを完済したり、新しい新居の購入資金にあてられることです。
ただし、引っ越しを早急に済ませる必要があり、それまでに新居を購入していないと、仮住まいを用意する必要があります。

次に、先に新居を用意してから売却する場合のメリットを紹介します。
それは、家をすでに空けているのできれいな状態での内覧が可能なことです。
ただし、スムーズに売却できるとは限らないので、新居の費用と前の住宅の2つのローンを支払う場合もあります。

このように、先に新居を購入することは、2つのローンを支払うリスクがありますので、先に住んでいる方を売却することがおすすめです。

□まとめ

今回は家を売る際に引っ越しの準備を行うタイミングはいつが良いのかを紹介しました。
想定外のことが起きて焦らないためにも、早めに引っ越しの準備をしておきたいですね。
当社は福井県で不動産を売却するお手伝いを承っております。
他にも疑問がある方はお気軽に当社へご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら