住宅を購入した直後は、「ここで一生住む」と考えていても、転勤やライフスタイルが変化する場合は、住宅の住み替えを行う必要があります。
そして、住み替えは新しい住宅の購入も大切ですが、今の住宅の売却も大切な要素です。
今回は住み替えがうまくいくために売却を成功させる必要があることについて紹介します。

□住み替えを成功させたいなら売却を成功させる必要があります!

不動産の住み替えは売却と購入の両方を行う必要があります。
基本的には先に住宅を売却して、その資金を使用して新居を用意する場合が多いです。
不動産を住み替える際には、新居の購入と住んでいる住宅を売却するタイミングが大切です。

売却を終えるのが早すぎると、次の新居が用意できるまでに仮住まいで過ごす必要があります。
また、売却を焦って行うと相場よりも安い金額で売却してしまうこともありますよ。

そして、新居を購入するのが早すぎると、売却金を使用して支払う予定だった資金が間に合わなくなる可能性もあります。
このような理由から、売却や購入を行うタイミングをよく考えることが大切です。

そのため、売却と購入を同時に行うことが理想的です。
同時に決済が可能な場合は、一時的に住む場所を用意する必要がなく、新居を購入する資金が間に合わないことも回避できます。
また、同時に決済することで、後述する住み替えローンを使用できるので、積極的に調整をしてみると良いでしょう。
しかし、決済のタイミングを調整するのが難しく、タイミングがうまく合致しない場合のことも予想する必要があります。

□ローンが残っている場合の対処法とは?

次に住宅を売却して、それでも住宅ローンを返しきれない場合は売却できるのかについて解説します。
この場合は、住み替えローンを利用することで売却できます。
これは、売却金がローンの残金よりも少ない場合に、ローンの残金を新しい住宅の必要資金に上乗せして利用できるローンです。

自分で資金を用意せずに住み替えが可能なことと、二重のローン支払いを行う必要が無くなることがメリットです。
ただし、審査が厳しく、購入と売却を同じタイミングで行う必要があります。
このように、利用するのにハードルが高い印象がありますが、手段としては有効なので、一度申し込みをしてみても良いですね。

□まとめ

今回は住み替えがうまくいくために売却を成功させる必要があることについて紹介しました。
当社は福井県で不動産売却のお手伝いを承っております。
不動産売却で悩んでいる方は、プロが相談に乗りますので、ぜひ当社にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら