「住んでいるマンションを売るのと貸すのではどっちがお得なのだろう」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。

どちらがお得になるのかは、状況によって異なります。
そこで今回は、マンションを売る場合のメリットとデメリット、貸す場合のメリットとデメリットをそれぞれご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

□マンションを売るメリット・デメリットは?

まずはマンションを売るメリット・デメリットについてご紹介します。
マンションを売るメリットは大きく2つあります。

1つ目は売却代金を得られる点です。
マンションを売ることで、ある程度まとまった大きなお金を得られます。
買取の選択肢を選べば、不動産会社に買取ってもらうだけで済むため、すぐ利益が手に入ります。

2つ目は維持や管理のコストがかからない点です。
マンションを貸すとなると、物件の管理に手間がかかります。
これに対して、売却は買い手が見つかり次第、すぐに物件を手放せます。
余計なことはせずに利益を得たい方は、売却がおすすめです。

一方でマンションを売るデメリットとしては、不動産という価値のある資産がなくなる点が挙げられます。
せっかく手に入れた資産を手放すことに不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。
売却が完了すれば、当然ですが愛着のある家を手放さなくてはなりません。
また、売却はタイミングや方法によっては大きく損をする可能性もあるため、信頼できる不動産会社に売却を依頼することが重要です。

□マンションを貸すメリット・デメリットは?

続いて、マンションを貸すメリット・デメリットをご紹介します。

マンションを貸すメリットは、不労所得が得られる点です。
自身がオーナーで物件の管理や維持を行う場合は、家賃がそのまま手元に残ります。
不動産を手放すことなく数万円単位で固定利益が出るのは、大きなメリットと言えます。

一方でデメリットは、設備投資に費用がかかる点や家の劣化リスクがあります。
家を貸すとなると、クリーニング代やリフォーム代、不動産会社への手数料などの初期費用の支払いが必要です。
また、モラルがない方に部屋を貸したことで、家が激しく劣化する恐れもあります。
一時的に家賃収入を得ているうちに、不動産としての価値が大きく減少するといったケースも少なくありません。

□まとめ

今回は、マンションを売る場合と貸す場合のメリット・デメリットをそれぞれご紹介しました。
それぞれメリットがある一方で、リスクにも備える必要があります。
福井でお持ちの不動産を売るかどうか迷っている方がいらっしゃれば、お気軽に当社へご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら