いつも北陸不動産売却,買取コンシェルジュを見て頂きありがとうございます。

本日は山林や農地の売却についてお伝えしたいと思います。

まずは山林ですが、原則として誰でも購入は出来ます。ただし届け出は必要です。山林は使い道がなく、近年では非常に売れにくい資産となっています。400坪位の山林だと1,000,000円もいかない査定はざらです。

ただし山砂がとれる山は需要があり、建設会社が購入するケースもあります。

平地に近い部分がある山も太陽光に適しており金額がつくことがあります。

積極的にご紹介していきますので是非、一度ご相談下さい。

農地に関してですが、許可をうけるのが難しいです。農業法人を立ち上げるか、近隣で農業を営んでいる方は容易に購入後、耕作を始める事ができますが、それ以外では購入したが使用が出来ないと言ったケースが発生したりします。

近年では農地でも宅地化し太陽光を置いたり、農地のまま太陽光を設置する事が可能です。

後継者がいなく余っている農地をお持ちの方も是非ご相談下さい。

不動産売買には非常に様々な知識や経験が必要になります。

売却したい方のお手伝いが出来ればと、私たち北陸不動産売却,買取コンシェルジュは考えております。

これからもよろしくお付き合い下さい。

 

 

事例 当社の売却実績はこちら