本日も北陸不動産売却,買取コンシェルジュのホームページを閲覧頂き ありがとうございます。

今日は収益物件(投資用マンション,アパート,貸家,店舗,事務所,借地,コインパーキング)などの利回り計算についてお知らせしたいと思います。

利回り って何? という方も多いと思いますが、簡単に言えば物件を購入する際に支払った金額を回収出来る期間が分かるものと言えば分かりやすいかと思います。

例えば利回りが10%であれば、1000万円で購入した場合に年間100万円(10%)ずつリターンがありますよとなります。

10%だと単純に10年間で投下した資金が回収できると言うわけです。

計算式は次のようになります。

毎月の賃料×12ヵ月÷購入資金=単純利回り

最近は不動産投資ブームでしたからかなりの方が興味があると思います。

しかし利回りには色々な種類があり注意が必要です。

まず、不動産(収益アパート,マンション等)の売り出し資料に記載されている表面利回りからです。

よく満室想定利回りとか表面利回りとあります。これは随時満室状態であればこれだけの利回りが出ますという指標です。

ですから満室でない物件(またはガラガラの空き物件)をここだけ見て購入すると失敗します。気を付けましょう。

本日はここまで、次はこの続きをお伝えしようと思います。

北陸不動産売却,買取コンシェルジュをこれからもよろしくお願い致します。

 

事例 当社の売却実績はこちら