マンションの売却をする際に失敗したくないと考えることは当然でしょう。
しかし、どのようなことに注意したら売却を成功させられるのかを知らない方は多いと思います。
マンションの売却を成功させるためには、売却の際によくある失敗を把握しておくことが重要です。
今回はマンションの売却でよくある失敗と対策を解説します。

 

□マンションの売却でよくある失敗とは

マンションの売却では、3人に1人が失敗していると言われます。
そこでよくある失敗例をいくつか紹介します。

 

*1社しか査定を受けない

1社しか査定を受けないことは、マンションの売却で失敗してしまう原因となることが多いことを頭に入れておきましょう。
査定を受ける回数が少ないほど、本当にその査定額が正確なのか把握できません。
1回しか査定しなかった場合、本当はもっと高額で売却できたのにといったことはよくあります。
そのため、マンションを売却する際は、1社だけではなく複数の不動産会社から査定を受けることをおすすめします。

 

*相場をしっかりと把握していない

これは、上で解説した査定回数が少ないことと重なっています。
マンションの売却を成功させるためには、相場を正確に把握していることが必要不可欠です。
相場を正確に知っておけば、希望している額で売却できる可能性が高まりますし、他の物件に比べて早く売れる可能性も高くなるでしょう。

しかし、相場をしっかり把握していないと本来売れるはずだった価格から2〜3割下がった額で売却してしまったり、なかなか売れずに売るのに苦労してしまったりしてしまいます。

相場を正確に把握する方法は、大きく分けて2つあることは押さえておきましょう。

1つ目は、上記でも解説しましたが、複数の不動産会社から査定を受けることです。
複数の査定を比較することで、ある程度の相場が把握できるでしょう。

2つ目は、類似している物件の売却額をよくみておくことです。
物件は、立地や建物の条件などによって売却額が変わります。
そのため、売りたいマンションの立地状況や状態と似ている物件は売却額がある程度近いでしょう。

 

□まとめ

マンションの売却時によくある失敗として、1社しか査定を受けないこと、相場を正確に把握していないことがあると理解していただけたでしょうか。
査定は何社か受けることで、精度が高まりますし、相場を知っておくことで損することを防ぎやすくなるでしょう。
マンションの売却を検討している方は参考にしてみてください。

事例 当社の売却実績はこちら