「家を売却する際の節税方法について詳しく知りたい。」
不動産を売却する際、さまざまな税金が課さられることはご存知ですか。
できるだけ税金を払いたくないと考える方は多いですよね。
家を売却する際に節税するためには、具体的にどのように節税できるのか知っておくことが重要です。
今回は節税方法を紹介します。

 

□家を売却するときの節税方法について

そもそも、家を売却するときにかかる税金は、大きく分けて5つあります。
具体的には、登録免許税、印紙税、譲渡所得税、住民税、復興特別税です。
はじめ2つの税金は、条件に関係なく課せられますが、後半3つは条件に該当している場合のみ課せられる税金であることは知っておくと良いでしょう。

家を売却する際にかかる税金を節税するためには、上記で解説した税金の中でも譲渡所得税についてしっかりと理解しておく必要があります。

公共事業のために家を売却した場合は、5000万円以下、マイホームを売却した場合は3000万円以下であれば税金を支払う必要がありません。

これ以外に具体的な節税方法について解説します。

 

*取得費を正確に計算する

取得費を正確に計算することは、節税をする上でとても効果的です。
取得費が正確にわからない場合は、譲渡価額の5%を概算取得費として処理しますが、こちらは損になることが多いです。
そのため、正確な取得費を把握するために取得時の書類は大切に保管しておきましょう。

 

*家を長期間所有する

売りたい家を長期間所有することも節税に繋がることはご存知でしたか。
不動産は、所有期間が長くなればなるほど譲渡所得税の税率が低くなります。
また、マイホームであれば所有期間が10年を超えた場合は軽減税率の特例を受けられるようになります。
そのため、家を売る際になるべく節税したいと考えているならば、少なくとも5年、可能であれば10年以上所有してから売却すると良いでしょう。

 

*譲渡損失が出た場合に損益通算や繰越控除を行う

家を長期間保有することで、税率が下がることは解説しましたが、長期間保有することで家の価値は下がり、譲渡損失が生じます。

譲渡損失が出た場合は損益通算や繰越控除を用いると節税に繋げられます。

 

□まとめ

家を売却する際にかかる税金を節税するためには、確定申告が重要であることは理解していただけたでしょうか。
確定申告を行うことによって、控除を受けられたり、特例を受けられたりします。
家の売却を検討しており、節税について気になっている方は今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

事例 当社の売却実績はこちら