不動産をすぐに現金化できるのが魅力の「買取」。
そんな買取を検討しているけれども、何から始めれば良いのか、どういう流れで進んでいくのか分からない方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、不動産買取の流れをご紹介します。
買取の利用を考えているけれども、どうすれば良いのか分からずにお困りの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

□不動産買取の流れをご紹介!

1.情報収集

不動産買取では、通常の売却より価格が安くなる傾向にありますが、それでも通常の相場の7割ほどです。

不動産会社によって買取価格が異なるため、適正な価格で買取してもらえるように、しっかり不動産相場の情報を集めておきましょう。

2.物件の調査・買取査定

買取してもらう会社が決まったら、物件の価格を査定してもらいます。
査定には、実際に不動産を見て査定する「訪問査定」と、不動産を直接確認しないで査定する「机上査定」の2つがあります。
買取の場合は、立地や建物の劣化具合、室内の状態を見なければ正確な金額を算出できないため、できれば訪問査定をしてもらいましょう。

3.買取条件の確認

買い取ってもらう不動産会社が決まったら、今後のスケジュールや引き渡し条件の確認を行います。
その際、「買取価格」「引き渡し日」「必要書類」「売主側がやるべきこと」これら4点については、必ず確認しておくようにしましょう。

4.売買契約

条件の確認が終わり、その条件で納得ができれば、実際に不動産会社と売買契約を締結します。
契約後に決まった条件を変更するのは難しいため、少しでも気になることがあったら、締結前にきちんと確認しておきましょう。

5.決済・引き渡し

契約手続きが済んだら、不動産会社から買取代金を受け取り、物件の引き渡しへと移っていきます。
この際、不動産の所有権を会社側に移転させる登記も同時に行い、これらすべての手続きが完了次第、買取が完了となります。

□不動産買取の注意点

*不動産買取に向いているかを考える

不動産買取最大のメリットは、不動産を手放すまでにかかるスピードです。
早ければ1週間ほどで買取が完了しますが、その分買取価格は安くなる傾向にあります。
そのため、不動産を「高く」売りたい方には、買取はあまりおすすめできないので、ご自身の状況が買取に向いているかどうかをまずは考えるようにしましょう。

*実績豊富な不動産会社を選ぶ

不動産を買取してもらう会社を選ぶときは、買取の実績が豊富な会社に依頼するようにしましょう。
買取の場合は、通常の売却方法と手続きが異なるため、安心できる会社を慎重に選ばなければいけません。

当社では、福井・北陸周辺で、皆様の不動産買取をサポートしています。
買取の経験と実践が豊富な会社をお探しの方は、ぜひ一度当社までお声がけください。

□まとめ

不動産買取は、「1.情報収集」「2.物件の調査・買取査定」「3.買取条件の確認」「4.売買契約」「5.決済・引き渡し」このような流れで進んでいきます。
そのうえで、買取は通常の売却方法とは異なるため、適切な価格で素早く買い取ってもらうためにも、当社のような買取の実績に富んだ会社を選んでください。

事例 当社の売却実績はこちら