何らかの理由でマイホームを売却することになった際、他の人がどんな理由で売却しているかも気になりますよね。
また、売却理由が価格に影響するかについても、心配されているかもしれません。

そこで今回は、マイホームを手放す理由として多いものと、売却理由と売却価格の関係性についてお伝えします。
他の人がどんな理由で家を手放しているのか知って、不安を解消してから売却に臨みましょう。

不動産の売却や買取を検討中の方は、ぜひ当社の事例をご覧ください。

□マイホームを手放す理由

1.住み替え

「子供が成長して部屋が狭くなった」「もっと便利なところに住みたい」といった理由で、マイホームを手放す方は非常に多いです。
希望の物件を購入するために、今住んでいる住居を売却して、新たなマイホームの購入用に資金を備えるケースはよく見られます。

2.転勤

転勤を機に、マイホームを売却する方もいらっしゃいます。
転勤の期間が決まっていれば、その期間だけ賃貸に出す方法もありますが、いつ戻ってくるか分からない場合には、思い切って売却してから新生活を迎える方が多いです。

3.離婚

離婚を理由にマイホームを売却に出す方も、近年はかなり増えてきています。
離婚時には夫婦で財産分与をしますが、家は財産として分けられないため、売却することで現金化して、分けやすい形にすることが多いです。

4.住宅ローンが返済できなくなった

住宅ローンの返済が難しくなってしまった場合、売却に出して今後の生活に備える方も多いです。
家を所有することにこだわって、生活が困窮してしまうくらいなら、売却で得た代金を使って、生活の立て直しを図るのも1つの手でしょう。

□家を売る理由と売却価格にはどんな関係がある?

家を売る理由は人それぞれで千差万別ですが、その売却理由が売り出し価格に影響する可能性もあります。
そこでここからは、家を売る理由と売却価格の関係性について、詳しく見ていきましょう。

*売却理由が価格に影響しないケース

単純な住み替えの場合であれば、売却理由は価格に影響しないでしょう。
住み替えの場合には、家自体に欠陥やトラブルがあるわけではないので、売却額を下げる理由にはなりません。
そのため、住み替えを機にマイホームを売却する場合は、市場価格と変わらない価格で売却できるでしょう。

*売却理由が価格に影響しやすいケース

売却理由が価格に影響しやすいケースとしては、事故物件やトラブルが起因となった売却理由が挙げられます。
このようなケースでは、売却価格が通常の相場よりも低くなる傾向にあります。
逆に、転勤が理由で新築の物件を売却することになった場合は、高値での売却が期待できるでしょう。

□まとめ

マイホームを手放す理由として多いものには、「住み替え」「転勤」「離婚」「ローンを返済できなくなった」このようなものがあります。
また、売却理由によっては価格に影響するものもあるため、家を売る理由が思っているよりも重要である点については、きちんと認識しておきましょう。

当社は、福井・北陸周辺で皆様の不動産売却をお手伝いしております。
どんな売却理由であれ、実績豊富な専門家が真摯に対応いたしますので、不動産売却を検討中の方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。

不動産の売却や買取を検討中の方は、ぜひ当社の事例をご覧ください。

事例 当社の売却実績はこちら