せっかく新しい物件に引越すのであれば、できるだけ良い不動産を見つけたいですよね。
実は、良い不動産には共通する特徴があり、そうした特徴に当てはまる不動産を見つけるうえでは、押さえておきたいコツもあるのです。

そこで今回は、良い不動産の特徴と、良い不動産を見つけるためのコツについて解説していきます。
これから物件探しを始める方は、ぜひ参考にしてみてください。

□良い不動産の特徴とは?

*自分の理想条件と予算がマッチした物件

不動産探しをする上で、家賃の上限や欲しい設備といった、理想の条件を設定することは非常に大切です。
そのため、不動産を探し始める前に、まず自分がどういうお部屋に住みたいのか、予算はいくらまで出せるのかを書き出してみましょう。
無理なく支払える家賃で、なおかつ希望条件にマッチしているお部屋であれば、それは間違いなく「良い物件」といえます。

*入居後もトラブルなく住める物件

条件に合った物件を見つけたとしても、実際の住み心地が良くなかったり、近所の住民とトラブルが起こったりしてしまうと、それは決して良い物件とはいえません。
そのため、入居前にできる限りその物件の情報を調べて、トラブルが起こらなそうな不動産を選びましょう。

□良い不動産を見つけるためのコツとは?

良い不動産の特徴としては、このようなポイントが挙げられますが、それではこのような物件を見つけるためには、どのようなコツがあるのでしょうか。
そこでここからは、良い不動産を見つけるための3つのコツについてお伝えしていきます。

1.求める条件に優先順位をつける

自分の希望に合う条件を見つけるためには、まず求める条件に優先順位をつけておく必要があります。
物件にどのような条件を求めるのか、その優先順位を明確にしておけば、複数の物件を比較する際にも、迷わずに選びやすくなります。
そのため、今考えている条件を書き出してみて、必須条件と譲歩できる任意条件に分けてみると、優先するべきものが分かりやすくなりますよ。

2.実際の生活をイメージして必要な設備を見極める

希望する条件だけではなく、入居後の暮らしについても、具体的なイメージを持っておくことが重要です。
例えば、室内の設備にこだわっていても、いざ暮らし始めてみたら、全然使わなくなってしまうケースもあります。
お金をかけて取り入れた設備が、全く使われなくなってしまっては非常にもったいないので、実際に必要な設備であるのかどうかについては、しっかりと見極めるようにしましょう。

3.希望するエリアを少し広げてみる

人気の高いエリアの物件は、多くの人が注目しているので、気になる物件が見つかっても、他の人に先を越されてしまうこともあるでしょう。
そうした場合には、希望するエリアを少し広げてみるのもひとつの手です。
最寄り駅を1駅広げてみるだけでも、物件選びの幅はかなり広くなるので、なかなか希望の物件が見つからない場合には、エリアを広げることも検討してみてください。

□まとめ

良い不動産に共通する特徴としては、自分の理想条件と予算がマッチする物件や、入居後もトラブルなく住める物件、こうしたポイントが挙げられます。
また、これらの特徴に該当する不動産を見つけるためには、求める条件に優先順位をつけたり、実際の生活をイメージしたりして、曖昧な点をなくすことが大切です。

もし、どういった物件を選べば良いのか分からずお困りの際は、常にお客様目線を忘れず、「お客様のため」を最優先に考えている当社まで、お気軽にお問い合わせください。
福井・北陸周辺で不動産をお探しの方を、全力でサポートしていきます。

事例 当社の売却実績はこちら