初めての不動産売却では、たくさん気になることが出てくると思います。
そのような時に、安心して不動産売却について相談できる相手がいたら、心強いですよね。

そこで今回は、不動産売却において頼りになる相談先をご紹介します。
「家を売りたいけど、一人ですべてこなすのは不安」と心配されている方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

□家を売りたいならまずは「不動産会社」に相談!

不動産に関わる専門家は数多く存在しますが、その中でも最初に相談する相手として検討してほしいのが「不動産会社」です。
不動産売却の手続きにおいて、不動産会社は価格査定から広告・売却活動、契約書の作成や引き渡しまで、ほとんどの過程でパートナーとして動いてくれる存在です。
そのため、不動産売却の流れ全体について気になることがあれば、まずは当社のような不動産会社に相談してください。

また、税理士や司法書士に相談するような専門的な内容であっても、初歩的な内容についてであれば、まずは不動産会社に相談してみると良いでしょう。
もちろん、相談の内容がより専門的なものになっていけば、不動産会社では答えられないことも出てきます。
その時には、パートナーになってくれている不動産会社を通して、税理士や司法書といった専門家に相談してみてください。

□面倒な法的手続きや税金関係はどこに相談したら良い?

*登記に関する相談先は「司法書士」

不動産を売却する際に、避けては通れない課題のひとつが、「不動産登記の変更」です。
登記そのものに関しての質問は、最寄りの法務局でも対応してもらえますが、取り揃える書類や作成のルールが複雑であるため、1人ですべてをこなしていくのは難しいでしょう。
そのため、現実的には専門の司法書士に相談し、手続き全般を依頼することをおすすめします。

*税金に関する相談は「税理士」

不動産の売却によって得た利益については、後々税金が課せられる仕組みとなっており、場合によっては、予想をはるかに超えた額の税金を納付しなければいけないケースもあります。
そのため、不動産を売却する際には、税金対策を行っておくことが欠かせません。

予想される金額の計算は個人でも可能ですが、より確実で状況に合った税金対策をするためには、税理士のサポートを受けるのが望ましいでしょう。
忘れた頃にやってくる、大きな納税に備えるためにも、家を売却する際には早めの税金対策が鉄則です。

□まとめ

家を売りたいけど、誰に相談したら良いのか分からない場合には、まず当社のような不動産会社への相談を検討してみてください。
不動産会社であれば、不動産売却に必要な手続き全体について熟知しています。
そのため、皆様が求めるニーズに合わせて、最適な情報を提供できるはずです。
福井・北陸周辺で不動産売却を検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら