土地を売却する際には、価格設定や売却プロセスだけでなく、税金や相続に関する問題も重要な要素となります。
しかし、これらの専門的な事項については、誰に相談すれば良いのか迷うこともあるでしょう。

そこで本記事では、土地売却に関する相談先を紹介します。
土地売却を成功させるためのアドバイスとして、ぜひこの記事を参照してください。

□土地を売りたいなら!まずは不動産会社に相談しよう!

土地を売却する際には、専門家のアドバイスを得ることが重要なステップです。
その第一歩として、まずは不動産会社に相談してみましょう。
不動産会社との相談には、多くのメリットがあります。

不動産会社に相談する最大のメリットは、成約が確定するまで何度でも無料で相談できることです。
ただし、不動産会社に売却の仲介を依頼する場合には、成果報酬として仲介手数料が発生することには注意しておきましょう。

また、疑問点が生じた際にも、不動産会社への相談は有益です。
たとえば、土地の資産価値を知りたい場合、査定依頼を行うこともできます。
通常、この査定は無償で行われ、土地の価値を評価する手助けとなるでしょう。

その他にも、売却の仲介を委託する場合、売却後の税金相談や新たな住宅を購入する際の住宅ローンの手続きなど、幅広い分野で不動産会社のサポートを受けることが可能です。
このような不動産会社の専門知識を活かして、スムーズな土地売却を実現しましょう。

□税金や相続に関する話は誰に相談したら良い?

土地の売却に際して、税金や相続に関わる問題も非常に重要なポイントです。
これらの分野では、適切な専門家の助言を得ることが、円滑な売却プロセスを進めるためには不可欠です。
そこでここからは、悩み別に最適な相談先をご紹介します。

1.遺産分与で揉めた場合は弁護士に

相続人が多く、遺産分与による土地の売却で紛争が発生するケースでは、弁護士のアドバイスを得ることが良いでしょう。
ただし、弁護士の相談料は高額な場合があります。
双方が合意可能な場合は、弁護士に頼らずに問題解決することも検討しましょう。

2.相続する土地の価値を知るなら不動産鑑定士

遺産相続が法的な争いに発展する可能性がある場合、不動産鑑定士に不動産鑑定評価書の作成を依頼することが必要です。
不動産鑑定士は、土地の評価を行い、公的な資料となる鑑定評価書を作成してくれます。
この書類は、裁判所や税務署に提出できる重要な証拠なので、必要に応じて作成してもらいましょう。

3.登記変更をする場合は司法書士

土地の相続に伴い、名義変更の登記が必要な場合は、司法書士に相談しましょう。
自分で登記することも可能ですが、複雑な手続きや記入漏れが発生する可能性があるため、専門家のアドバイスを受けることがおすすめです。

4.土地売却にかかる税金のことは税理士

土地売却に関連する税金に疑問がある場合は、税理士に相談しましょう。
土地売却には、譲渡所得税や印紙税などが関わることがあります。
これらの税金については、的確なアドバイスを得ることで、不必要な支払いを回避できます。

□まとめ

土地を売却する際は、まずは不動産会社の専門家に相談して、地域の市場価値や売却プロセスを把握しましょう。
また、税金や相続に関する問題については、税理士や弁護士にアドバイスを求めることが大切です。
適切な専門家のサポートを得て、スムーズな土地売却を実現しましょう。

福井・北陸周辺で安心して相談できる不動産会社をお探しの方は、ぜひ当社まで一度お声がけください。

事例 当社の売却実績はこちら