戸建てを売却するにあたっては、買取と仲介の2つの方法が存在します。
では、この2つの選択肢のうち、どちらを選ぶのが最適なのでしょうか。

本記事では、まず戸建ての買取に関する基礎知識を解説し、その後買取と仲介を比較して、どちらを選ぶべきかを検討します。
戸建ての売却方法でお悩みの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

□戸建ての買取に関する基礎知識

不動産を売却する際に考えるべき選択肢の一つが、不動産買取です。
これは不動産会社が直接物件を購入する手段で、迅速な売却や即金化のメリットがあります。
土地の場合は建売り、中古物件はリノベーション後の再販売が可能で、不動産会社にも利点があるのが、この売却方法の特徴です。

また、不動産買取には以下の2つの方法があります。

1.即時買取
売却活動を行わず、不動産会社の査定訪問のみで物件を買取してもらう方法です。
この手法は迅速な売却を望む売主に向いており、査定額が合意すれば直ちに売却手続きが進みます。

2.買取保証
一定期間内に買主が現れなかった場合、不動産会社が物件の買い取りを保証する方法です。
売主は一定の期間を待つことで、より高い価格で売却できる可能性があります。

これらの方法は、迅速な売却が可能な共通点がありますが、それぞれの状況やニーズに合わせて選択することが重要です。

不動産買取の際に気になるのは、査定額が市場価格よりも低いことです。
不動産会社は再販費用を差し引いて査定するため、価格が下がることがあります。
特に建物の価値は築年数に影響され、20年を超えると急激に低下します。

このように、戸建ての買取は迅速な売却を可能にしますが、価格には注意が必要です。
そのため、状況やニーズに応じて、最適な方法を選ぶようにしましょう。

□戸建ては買取と仲介どっちで売却した方が良い?

一戸建ての売却を検討する際、最適な方法を選ぶことが大切です。
それでは、買取と仲介のどちらが合うのでしょうか。
それぞれの特徴を見てみましょう。

*買取と仲介の比較

・買取のメリット

買取は、手続きが迅速で仲介手数料がかからない大きなメリットがあります。
短期間で現金を得ることが可能なので、売主にとって便利な方法です。
また、売却を周囲に知られずに済む点も利点の1つです。

・買取のデメリット

ただし、買取価格は市場価格よりも低くなることが多いです。
また、買取可能な物件が限られている場合もあります。

・仲介のメリット

仲介は適正な価格で不動産を売却できる他、契約手続きの手間を省けます。
また、買主を探す過程で、売主に合った条件を考慮してくれる点も魅力です。

・仲介のデメリット

一方で、仲介を選んだ場合には、費用として仲介手数料がかかることがデメリットとして挙げられます。
また、売却の事実が周囲に知られることがある点にも注意が必要です。

このように、両者にメリット・デメリットがあるため、どちらの方法が適しているかは、売主の状況によって変わってきます。
急いで現金を得たい場合や、内覧の手間を避けたい場合には、買取が有力な選択肢です。
一方で、売却価格を最大限に引き上げたい場合や、時間に余裕がある場合は仲介を検討すると良いでしょう。

□まとめ

戸建ての売却方法として、買取と仲介の2つの選択肢があります。
買取は迅速な売却が可能ですが、価格はやや低めに設定される傾向があります。
一方で、仲介は時間と手間がかかりますが、高い価格での売却が期待できるでしょう。
そのため、売主の状況やニーズに合わせて、どちらの方法が最適かを検討してください。

福井・北陸周辺で戸建ての売却を検討中の方は、当社までお気軽にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら