相続登記の義務化が進む中、多くの人々がその手続きの複雑性や費用負担に頭を悩ませています。
そこで今回は、相続登記義務化における主な問題点と、その対処法について詳しく解説します。
相続手続きを進める際の不安を和らげ、適切な行動を取るための指針として、本記事を活用していただけると幸いです。

□相続登記義務化の複雑性とその問題点

*手続きの複雑性

相続登記の手続きは、想像している以上に複雑な場合があります。
特に、何世代も前から登記が行われていない土地に関しては、相続人が予想以上に増加しているかもしれません。
このような状況では、一人一人の相続人を特定するだけでも困難が伴い、遺産分割協議がまとまらないといった追加の問題も生じやすいです。
専門家の協力を得ても、解決には時間と費用がかかると予想されます。

*費用の問題

相続登記には、必ず何らかの費用が発生します。
新しく相続した不動産であれば、費用の負担についてのトラブルは少ないかもしれません。
しかし、所有者が不明な土地に関しては、誰が費用を負担すべきかについての問題が浮上します。
費用の問題が解決されない限り、相続登記をあえて行わない人も出てくるかもしれません。

*義務の所在

相続登記は、理論上は相続によって不動産を取得した人が行うべきとされています。
しかし、何世代も前から登記が行われていない土地では、相続人を特定すること自体が、一筋縄ではいかない場合もあります。
相続が明確でない場合、義務が誰にあるのかが分からなくなり、相続人を判明させるための手続きに負担がかかってしまうかもしれません。

□相続登記義務化にかかる費用とその対処法

1.登録免許税

登録免許税は、相続登記に際して避けて通れない費用の一つです。
この税金は、対象不動産の固定資産評価額に0.4%を乗算した金額となります。
登録免許税が高額になると、相続人が負担を感じ、登記を避ける可能性も考えられます。
そのため、税金の負担をどう分担するか、事前に相続人間で話し合いましょう。

2.必要書類の取得費用

相続登記には、多くの書類が必要とされます。
例えば、戸籍謄本、登記事項証明書、固定資産評価証明書などがあり、それぞれに費用がかかります。

このような書類取得費用は、意外と見過ごされがちですが、複数の書類が必要な場合、総額としては決して軽視できない金額になることもあります。
特に、相続人が多い場合や、不動産が複数ある場合には、この費用も大きくなる可能性が高いです。
事前にどの書類が必要か確認し、必要な費用を把握しておくことで、後々のトラブルを避けることが可能です。

3.司法書士への手数料

相続登記の手続きは複雑であり、多くの人が司法書士に依頼します。
依頼する場合には手数料が発生し、その相場は約30,000〜100,000円程度です。
手数料が高額になると、相続人が手続きを避ける可能性もあり、その結果、所有者不明の土地が増えるリスクがあります。
したがって、手数料についても事前に相続人間で話し合い、誰がどれだけ負担するのかを明確にしておくことが重要です。

□まとめ

相続登記義務化に伴い、多くの人々が手続きの複雑さや費用の問題に直面しています。
特に、何世代も前からの未登記の土地では、相続人の特定や遺産分割協議が難しく、さらに高額な費用が発生することもあります。
これらの問題を適切に対処するためには、事前の情報収集や相続人間のコミュニケーションが不可欠です。
相続手続きをスムーズに進めるための知識として、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

事例 当社の売却実績はこちら