空き家となった実家を持つことは、多くの人にとって予想外の負担となる場合があります。
特に親から相続した家がその状態になったとき、その取り扱いに頭を悩ませることでしょう。
今回は、空き家となった実家の適切な管理方法、活用方法、さらには放置するリスクについて解説し、それらの対処法を提供します。
空き家の問題に直面している方々が、より良い選択をするための手助けとなれば幸いです。

□実家が空き家になったらどうする?

実家が空き家になった際の初歩的な管理方法から始め、さまざまな活用オプションを探ることが大切です。
以下では、基本的な対策として考えられるものをいくつか挙げてみましょう。

1:電気・水道・ガスの停止

空き家では、電気・水道・ガスは不要なコストとなり得ます。
使用を停止することで、料金の負担を減らせます。
また、不法侵入者に利用されることも防ぎます。

2:不法侵入対策

空き家は不法侵入の対象となりやすいです。
全ての入口に適切な施錠を行い、窓には防犯対策を施すことが重要です。
これにより、安全性を高められます。

3:不用品の処分

空き家に残された不用品は、害虫や病気の温床となり得ます。
専門業者に依頼し、家を空の状態にすることで、そのリスクを避けられます。

4:敷地境界の確認

将来的な売却を考えている場合、敷地の境界線が明確でないと問題となることがあります。
早期に確認し、必要に応じて専門家に相談することが望ましいです。

このような基本的な対策を踏まえた上で、賃貸、売却、土地のみの活用、管理会社への委託、空き家バンクの活用など、さまざまなオプションを検討できます。

□実家の空き家に住まない場合の対処法

実家を空き家として放置することなく、有効活用する方法はいくつかあります。
それぞれの選択肢を探ることで、最適な解決策を見つけられるでしょう。

1:賃貸に出す

賃貸市場に出すことで、空き家を収益物件に変えることが可能です。
定期的な収入を得られることが最大の利点ですが、適切な管理とメンテナンスが必要になります。

2:売却する

空き家を売却することで、一時的な大きな収益を得られます。
市場価値に見合った価格で売却できれば、相続税の支払いや他の財務的な負担を軽減できます。

3:土地のみを活用する

建物を解体し、土地だけを活用する方法もあります。
駐車場やトランクルームとしての賃貸、あるいは土地信託による運用などが考えられます。

4:管理会社に委託する

空き家の維持管理を専門の管理会社に委託することも選択肢の1つです。
これにより、家の状態を保ちつつ、将来的な使用の可能性を残せます。

5:空き家バンクを活用する

自治体が運営する空き家バンクを利用することで、売主や買主を見つける手助けを得られます。
これにより、空き家の有効活用につながる可能性が高まります。

□まとめ

空き家となった実家の管理や活用には、多くの選択肢が存在します。
基本的な管理から始め、賃貸、売却、土地のみの活用、管理会社への委託、空き家バンクの活用など、それぞれの方法のメリットとデメリットを検討することが大切です。
この記事が、空き家問題に直面している方々にとって有益な情報を提供し、最適な選択をする手助けとなれば幸いです。

当社は、不動産売却に関して経験豊富な専門家が揃っており、さまざまな条件から総合的に判断してベストなご提案が可能です。
福井・北陸周辺で不動産売却をお考えの方は、まずはお気軽にご相談ください。

事例 当社の売却実績はこちら